What's New
image1.jpg

ようこそ、バンコク生活へ

もしも突然、夫の海外転勤が言い渡されたら、
しかもそれがタイ・バンコクだったら・・・・


当サイトは、2006年4月から2008年3月まで管理人が
実際体感したバンコク生活に悪戦苦闘する日々を
主婦やママの目線で綴っています。
もしも、急に夫の海外赴任が決まったら
それが東南アジアのタイ王国バンコクだったら・・・
そんなご家族がほかにもたくさんいるかもしれません。
そんなご家族の、特に小中学生のお子さんを持つママの
ご参考になれば幸いです。

              バンコク生活 管理人 瑠璃
カテゴリー

2009年04月13日

タイの情勢が心配です・・・・

去年まで我が家の住んでいた国

タイ国内の情勢がかなり荒れているようで

ちょっと心配になってきました

タイ:内務省にタクシン派乱入…首相秘書官ら負傷
2009年4月12日 17時41分 更新:4月12日 20時51分毎日新聞


タイ軍が反政府グループの制圧を開始、バンコクの一部で銃撃
2009年 04月 13日 07:57 JSTロイター


繁華街に装甲車、不安な目=暴徒化、内務省に乱入も−タイ
2009/04/13-05:55時事通信


バンコクに非常事態宣言=国軍部隊出動、緊張続く−タイ
2009/04/13-05:48時事通信



住んでいる間にクーデターも起きていたし、

爆弾テロとかもあった。

でも、そんな時でも、生活は普通に送れたので

タイで既に住んでいる人たちには、基本的には問題ないと思うんですが

パタヤで行われるはずだったASANの会議を

阻止したデモ隊の行為は・・・・今後の国際関係において

タイの位置づけが劇的に悪いほうに傾くんではないかなと思う

国際信用度がこのままでは本当に落ちてしまって

観光立国であるタイは、これからどうして行くんだろう?

またタイに遊びに行こうって家族で言っているんだけど・・・・

早く情勢が安定してほしい。



なお、タクシン派の赤色と

反タクシン派の黄色の服は着ないように

気をつけてくださいね

そして、ソンクラーンですが、政府施設には近づかないように

在住の方、そして、旅行者の方、気をつけてくださいね

続きを読む
posted by 瑠璃 at 18:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

反独裁民主戦線(UDD)等による集会実施に関する注意喚起(2009年3月25日現在)在タイ日本大使館メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 タイ在留邦人の皆様へ

          【大使館からのお知らせ】
              
                     緊急一斉メール

============================
【大使館からのお知らせ】

反独裁民主戦線(UDD)等による集会実施に関する注意喚起
(2009年3月25日現在)

1.タイ関係当局等によると、26日(木)早朝から31日(火)にかけての6日間、王宮前広場(サナーム・ルアン)及び首相府付近において、UDD等の親タクシン派集団が新政権に反対するための大規模集会を行う模様です。
集会の規模については約3万人前後と見られる模様ですが、デモ開催が6日間と長期に及ぶと見られる点、及び王宮前広場から首相府までのデモ行進等が予定されている点などから、十分な注意を払う必要があります。

2.当該場所周辺では急遽の交通規制や立入規制等が予想されると共に、交通渋滞等が予想される他、展開如何によっては不測の事態が発生する可能性も排除できません。現状においてバンコク都内は平穏ですが、念のため引き続き国内の治安情勢に関して注意を払い続ける必要があります。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている付近には近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511

続きを読む
posted by 瑠璃 at 23:01| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 在タイ日本大使館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

スワンナプーム空港及びドンムアン空港周辺に対する非常事態宣言の解除(2008年12月9日)在タイ日本大使館メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 タイ在留邦人の皆様へ

       【大使館からのお知らせ】
              
                  一斉メール

============================
スワンナプーム空港及びドンムアン空港周辺に対する非常事態宣言の解除(2008年12月9日)


1.9日開催された閣議において、11月27日にタイ政府が発令した、スワンナプーム空港、ドンムアン空港及び両空港周辺地域への「非常事態宣言」は解除されました。

2.現状においてスワンナプーム空港及びドンムアン空港の周辺地域は平穏を取り戻しておりますが、現時点でタイの政局は未だ不安定な状態にあり、国内の治安情勢に関しても引き続き注意を払い続ける必要があります。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、今後とも集会・デモ等が開催されている場所には絶対に近づかないようにし、不測の事態に巻き込まれないよう引き続き十分注意してください。

 
(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511

続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:23| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 在タイ日本大使館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
バンコクの現在の天気・気温・時間・通貨レート
バンコクの気温
Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH
Click for weather forecast


東京の気温
Find more about Weather in Tokyo, JP
Click for weather forecast


提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
管理人のその他のサイト
ブログパーツ探すならココ!
×

