What's New
image1.jpg

ようこそ、バンコク生活へ

もしも突然、夫の海外転勤が言い渡されたら、
しかもそれがタイ・バンコクだったら・・・・


当サイトは、2006年4月から2008年3月まで管理人が
実際体感したバンコク生活に悪戦苦闘する日々を
主婦やママの目線で綴っています。
もしも、急に夫の海外赴任が決まったら
それが東南アジアのタイ王国バンコクだったら・・・
そんなご家族がほかにもたくさんいるかもしれません。
そんなご家族の、特に小中学生のお子さんを持つママの
ご参考になれば幸いです。

              バンコク生活 管理人 瑠璃
カテゴリー

2010年01月31日

タイで犬を飼うには

チョコままさんから、犬を飼うことについて

ご質問がありましたので、分かる範囲でお答えしたいと思います。


瑠璃さま  

こんばんは。いつも親切に教えていただき、ありがとうございます。
やはり、物価は上がっているのですか。
でも、給料は変わらず、通貨レートも下がっている。。。

とにかく、『タイ人の感覚では、1バーツは100円くらいの価値観』ですね。1バーツも貴重なのだと、認識しました!

ところで、こちらで伺うのもどうか?なのですが、
大型犬と住む場所を探しはじめました(まだ、当たりをつける程度です)が、OZONOの近くに住むのは安易でしょうか?
会社の命令で、自分で車の運転NGなのです。
犬の散歩の場所がまず大前提で立地を決めなくては。。。と焦っています。一般の公園は、2005年11月以降からペット立ち入り禁止と聞きました。

もしくは、会員制のお散歩可の公園の近くかと思っています。
まだ、1箇所しか認識できていません。
1軒屋で庭付きが1番よいのですが、そうもいきませんよね?
また住む場所に中庭とか敷地があっても嬉しいのですが、ペット排泄は絶対禁止と思うし。。。

このような質問をmixiでする場合、バンコクの犬コミュよりも、バンコク全般についてのコミュで聞いた方が、情報が集まるでしょうか?
(犬のコミュは昨年10月くらいから静かなんです。)

余談が長く、ごめんなさい。
ご存知でしたら、また教えてください。
いつもスミマセン。

Posted by チョコまま at 2010年01月27日 22:48


タイの犬1 タイの犬2


タイで犬を飼うにはの続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:36| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

タイ人の金銭感覚

検索を見ていたんですが、ちょっと気になるキーワードがあったので

ここで紹介してみようと思います。

Yahooの検索で「金銭感覚 タイ人」と検索をしている方が

いたようなんですが・・・・


多分、タイ人と日本人の金銭感覚の違いを知りたかったのでしょう。

まず単刀直入にいうと・・・・

タイ人の金銭感覚と日本人の金銭感覚は

まったく違います!!


タイの通貨の画像・バンコク生活


それは、日本人とタイ人の収入の格差が物語っています。

タイ人の金銭感覚の続きを読む
posted by 瑠璃 at 16:18| バンコク | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

通貨コンバータをつけました

お久しぶりです。

しばらく更新できなくて、ごめんなさい。

先日、久しぶりにコメントを頂き、改めてこのブログを

読んでくださる方がいらっしゃることに喜びを感じています。

なかなか、更新できなくて、本当にごめんなさい。

2年前の今頃上の娘の高校受験のため

常夏の国タイから極寒の日本に一時帰国したのを

まるで昨日のように思い出します。

今日は、偶然にも下の息子の高校受験の日で

彼は今日と明日の2日間かけて、神奈川県の公立高校前期選抜を

受験しております。

2年前の冬は、霜で真っ白になった成田を降り立って

横浜に戻ってきたのですが

娘と私は日本、息子と旦那はタイと言う

国境を越えた二重生活を送っていたことを

今頃、「なんかすごい生活をしていたな」と感心しています。


ところで、今回気になっていたこの「バンコク生活」

リニューアルを思い立ち

まず手始めに、気になっていた日本円とタイ・バーツの

通貨レートを表示のパーツを新しくつけてみました。


続きを読む
posted by 瑠璃 at 16:45| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
バンコクの現在の天気・気温・時間・通貨レート
バンコクの気温
Find more about Weather in Bangkok (Don Mueang), TH
Click for weather forecast


東京の気温
Find more about Weather in Tokyo, JP
Click for weather forecast


提供: ja.exchange-rates.org
提供: ja.exchange-rates.org
管理人のその他のサイト
ブログパーツ探すならココ!
×

