2010年01月31日

タイで犬を飼うには

チョコままさんから、犬を飼うことについて

ご質問がありましたので、分かる範囲でお答えしたいと思います。


瑠璃さま  

こんばんは。いつも親切に教えていただき、ありがとうございます。
やはり、物価は上がっているのですか。
でも、給料は変わらず、通貨レートも下がっている。。。

とにかく、『タイ人の感覚では、1バーツは100円くらいの価値観』ですね。1バーツも貴重なのだと、認識しました!

ところで、こちらで伺うのもどうか?なのですが、
大型犬と住む場所を探しはじめました(まだ、当たりをつける程度です)が、OZONOの近くに住むのは安易でしょうか?
会社の命令で、自分で車の運転NGなのです。
犬の散歩の場所がまず大前提で立地を決めなくては。。。と焦っています。一般の公園は、2005年11月以降からペット立ち入り禁止と聞きました。

もしくは、会員制のお散歩可の公園の近くかと思っています。
まだ、1箇所しか認識できていません。
1軒屋で庭付きが1番よいのですが、そうもいきませんよね?
また住む場所に中庭とか敷地があっても嬉しいのですが、ペット排泄は絶対禁止と思うし。。。

このような質問をmixiでする場合、バンコクの犬コミュよりも、バンコク全般についてのコミュで聞いた方が、情報が集まるでしょうか?
(犬のコミュは昨年10月くらいから静かなんです。)

余談が長く、ごめんなさい。
ご存知でしたら、また教えてください。
いつもスミマセン。

Posted by チョコまま at 2010年01月27日 22:48


タイの犬1 タイの犬2


タイで犬を飼うにはの続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:36| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

HRKさんのご質問「激安お買い物スポット@バンコク」奥さん、良い明太子入りましたぜっ( ̄ー ̄)ニヤリッ 日本食材の買出し

2月14日付「くたびれたスーツケース」ママの野望@瑠璃にてHRKさんのコメントにて

ご質問がありました。

Jアベニューの近くに住むらしいのですが、そのJアベニューってやつは割高なスーパーとかなんでしょうか?私も一人でがつがつ安くかつ質素に買い物をしたい方なので、食料品とかの激安スポットをぜひ教えて頂きたいと思います。
February 17, 2008 17:36:48   HRKさんのコメントより抜粋




早速ご質問にお答えしたいと思います。

続きを読む

posted by 瑠璃 at 17:48| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

Lollaさんからのご質問にお答えいたします

管理人の本館ブログママの野望@瑠璃にてご質問いただいたものを

転記いたします。


当ブログの掲示板にてLollaさんからのご質問いただきましたので、

お答えしたいと思います。

早速なんですが… 食事が心配なんです。日本でさえそんなに凝ったものを作っていないのに、タイで自炊していけるのかどうか… 瑠璃さんはどうなさってますか?
あとあと、蛇足ながら、私は虫が大の苦手で、特にゴキブリは見ただけで涙が出てしまうのですが(悲鳴も…)、いくら気をつけていてもゴキは出てしまうのでしょうか?あきらめた方がいいのでしょうか?
Lollaさん January 4, 2008 18:37:24



続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:22| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

来タイのための予防接種について

グリコさんより予防接種についてご質問がありましたので、

お答えしたいと思います。



初めてコメントさせて頂きます。
私も来月中頃から、タイで暮らす事になりました。
パソコンで色々調べているうちに、こちらのページにやってきました。とても参考になる事が多く、今後も参考にさせて頂きたいと重います(^^)
今日の記事とは関係がないのですが、一つお聞きしたいのですが・・・瑠璃さんは予防接種は受けられましたか?別に受けなくてもいいのでしょうか?
私は受けなくてはいけないものと思い込み、既にA型肝炎1回・狂犬病1回・日本脳炎1回・破傷風1回を接種しました。A型と狂犬病はあと2回ずつ必要だと聞き、1回は日本で受けて行こうかと思っていたのですが。。。結構高額で、会社も費用を負担してくれるかどうかまだ分からないような感じなので、必要なければ受けないでおこうかとも思っています。。。
(December 2, 2007 18:36:12)グリコさんのコメントより



続きを読む
posted by 瑠璃 at 13:07| Comment(4) | TrackBack(1) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

バンコク日系美容院

検索で探している方が多くいらっしゃるようなので

バンコク日系美容院をピックアップしたいと思います。

※ただし、自分に合った美容院に出会えるか保障はしかねます。
だって、美容院も好みの問題ですもんね


日系美容院にもいろいろあって、関西系・関東系などさまざま。

しかも、スタッフはタイ人のみだったり、

日本人の先生がカットしてくれるところもあり、

とにかく行って試してみないと分かりません。

とりあえず管理人の行ったことのある美容院を3件

ピックアップしてみますね。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

タイでの携帯事情をご質問いただきました

私が運営する楽天ブログの方でタイでの携帯事情を

ご質問いただきましたので、

こちらのほうにも掲載いたします。

携帯は? マルさんより
タイ初心者のものですが・・・
バンコクの携帯事情を教えてください
日本では携帯なしでは生活考えられませんが、日本のキャリアーの携帯に比べてシンプルな(会話だけ?)みたいなものが多いように感じます。実際在タイの長い日本人はどんな携帯を使っていますか?また子供(小中学生)には携帯を持たせておられますか? (November 6, 2007 23:11:38)
ママの野望@瑠璃 掲示板より




続きを読む
ラベル:タイ 携帯電話
posted by 瑠璃 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

バンコク生活、飲み水・住む場所についてご質問にお答えいたしました

楽天ブログにも

私のプライベートのバンコク生活をつづっているのですが、

そのブログにバンコク生活についての

飲み水や住む場所についてご質問がありましたので

お答えいたしました。

結構バンコク生活のキモの部分なのでこちらにも

転載したいと思います。

*------------------------------------------------------*
ママの野望@瑠璃(楽天ブログより)

「Kazu☆さんからのバンコク生活についてご質問にお答えいたします」

Kazu☆さんよりバンコク生活についてご質問がありましたので、
お返事が長くなりそうなので、こちらでお返事いたしますね。

こんにちは。如水館高校のところで書き込みをしたKazu☆です。その節は立ち入った事までお聞きしてすみませんでした。
あれから「ママの野望」も拝見してます!
そして、渡タイ者にとってバイブルの様なこのページを作って下さった瑠璃さんにまたまた感謝です。
 (不慣れなもので、たどり着くまで少し時間がかかってしまいました。)
こんなにいろいろと書いて下さっているのに、まだ聞きたい事がある私を許してください。(お仕事の邪魔になっていないかと心苦しいです。)1.少し前に、浄水器のフィルターを買いに行ったことをUPされてたでしょ。浄水器を通せばバンコクの水道水も飲めるんですか?大量の水を買わないといけないかと思うと気が重いです。
2.瑠璃さんが1年半生活してみて、子供の通学の事とか、買い物とか、環境とか考慮して、住むならここが良かったなと、思うような所はありますか?

まだしばらく先なので、ゆっくり準備していこうと思ってますので、気が向いたら回答下さい。
でもとても待ち遠しいんですけどね。
それから、娘(中2)に話したところ、最初は〈タイ=辛い食べ物〉という情報しか持っていなかった為、嫌だと言ってましたが、今ではとても楽しみにしています。
瑠璃さんは来年春には日本に戻るかもしれないんですよね?とても残念です。
なんだか長々とすみません。ではまた。

Kazu☆さんのコメントより


続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:57| Comment(7) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

バンコクでハロウィン

こんにちは。

今日は朝からとっても涼しい、いや寒いくらいのバンコクです。

今朝なんて寒くて身を縮めたほど。



今日はハロウィン。

10月のこの時期のバンコクの風景は、ハロウィンとそろそろクリスマスを

予感させる雰囲気がごちゃ混ぜです。

07-10-29_10-541.jpg
日本にいると、ハロウィンと言っても

そんなに盛り上がっているのは

ディズニーランドとか、USJとか

そんな場所のイメージですが

そこはやっぱりファラン(西洋人)も

多く住むこの街バンコクでは

街のあっちこっちにハロウィンの

飾り付けを見ることができます。

←この画像は、うちの近所の

パブの店先





続きを読む
posted by 瑠璃 at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

trueに怒りの鉄拳

もう4日間くらいネットが繋がり難い状態だった。

っていうか、ここ3日間ほど1日1時間繋がれば良い方で、

ネットを使って仕事をする私にとっては、

とんでもない致命的なダメージだ。

ぶっちゃけ、誰から慰められようとむっちゃ腹が立っていた。


私の仕事はインターネットを使っての仕事。

インターネットが繋がらなければ、一切仕事が成り立たない!!

正直、そうでなくてもネット環境の劣悪で、

夕方6時から夜の11時近くまで全くネットが毎日繋がらない。

日本に居たころは、夜9時からが仕事時間だったため、

かなり痛いダメージとなった。

回線スピードはダイヤルアップ並み、

普段のファイル転送は途中で断念したり、

挙句はタイ特有の停電に頻繁に遭遇し、

何度作りかけのファイルをぶっ壊されたことか、

何度悲鳴をコンナドミニアム内に轟かせた事か・・・・・



今回は、メールサーバーが滞ってぶっ壊れるのが怖くて

契約プロバイダーのtrueに怒りの鉄拳をコールセンターに振るってみた
続きを読む
posted by 瑠璃 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(1) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ビザ更新手続き・ワンストップサービスセンター

ワンストップサービスセンター ラサタワー2



昨日、ビザの更新手続きのため、パホンヨーティンに移転した

ワンストップサービスセンター

07-09-21_10-401.jpg


に行ってきました。


以前はスティサンにあったワンストップセンターが
いつの間にかパホンヨーティンに移動し、
今回初めて行ってきました。

我が家はワンストップセンターに行くのは2度目だったかな・・・・
続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事



×

