2010年02月05日

バンコク日本人学校のバスルートは?

チョコままさんから、バンコク日本人学校のバスルートについて

ご質問がありましたのでお答えしたいと思います。


まず、王子様の志望校合格、おめでとうございました。
(発表なさっていたブログにコメント入れようとしたのですが、登録がないので拒否されてしまいました凹)
緊張感バリバリの時に回答をいただいていたようで、すみませんでした。

それなのに、更にまた教えていただきたいのですが、ごめんなさい。

こんどは、娘視点も追加して、大型犬物件をピックアップしているのですが、日本人学校の送迎バスのルートがまず解りません。それと「所要時間が短くて良い」と「遠くて送迎料が高価になる」の基準が解りません。
安易に、人気エリアで探すとスクンビットソイ39、49が人気となっています。偶数側は、送迎バスに不利でしょうか?
または、スクンビットエリアなら、送迎の心配はしなくて大丈夫ですか?

簡単でよいので、教えていただけますか?
よろしくお願いします。
Posted by チョコまま at 2010年02月03日 12:44


バンコク日本人学校のバスルートは?の続きを読む
posted by 瑠璃 at 00:37| バンコク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

娘・バンコク日本人学校中学部を卒業しました

2008年3月1日(土)は、バンコク日本人学校の卒業式でした

午前中は小学部。午後から中学部の2部構成。

日本ですらいまやまれに見られない超マンモス校のバンコク日本人学校。

生徒数は全校生徒約2400人。

そんな学校の卒業式ですから、とてもじゃないけど2部構成しないと

卒業式もできません。

image20-15.jpg

バンコク日本人学校中学部卒業証書


わが娘ちーちゃんも

無事にこの度バンコク日本人学校の中学部を卒業できました。

このブログを読んでくださっている皆さんに無事にご報告できて

親としてはうれしい限りです。

ありがとうございます。


続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:56| バンコク | Comment(0) | TrackBack(1) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

中学部の制服作りなら・・・・

ベートーベン テーラー




バンコク日本人学校の中学部では基準服って言うんですか?

制服があるんですが、

男の子は白いカッターシャツに黒いズボン。

女の子は白いブラウスに黒いプリーツスカートになります。

こちらに来て最初に困ったのは、この制服を作ってくれるところが

どこにあるのか、さっぱり分からなかったこと。(^_^;)

転校してきてすぐにクラス役員のお母さんに聞いたんですが

やっぱりどうしても分かりにくかった。(^_^;)

半年間くらい娘には前の中学のスカートで我慢してもらいました。

一応、先生にご相談したら、「前の中学の制服でもかまわない」とのこと。

まあ、日本全国から集まってきているので、それは寛大のようです。

で、我が家が苦戦してようやくたどり着いたお店がここ

スクンビットソイ26パクソイにある

ベートーベン(テーラー)です

(上記の地図参照)


07-12-23_15-58.jpg
スクンビットソイ26パクソイ
ベートーベン(テーラー)


画像は、スクンビットソイを挟んだ反対側から撮りました


続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:33| バンコク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

バンコク日本人学校は本日二学期終業式です

そー言えば、先日一時帰国しているタイ友さんに

「へぇー、日本人学校って日本と同じなんですね、冬休みは」

そーなんですよ、冬休みだけは日本の学校と同じ日数です。

そんなわけで、今日はバンコク日本人学校の二学期の終業式です。

子供たち軽食として、おにぎり2こ持参して、いつも通りに

スクールバスに乗り込みました。

上の娘はこれで後2日間しか日本人学校に通いません。

下の息子も3学期末までとなりました。

早いなー時間が経つのは。

我が家の日程ですが、別ブログや、ミクシィでは

じわじわとお伝えしておりますが、

娘の帰国高校受験を控えまして、来年1月8日から約1ヶ月以上

私と娘は一時帰国いたします。

その間、息子は旦那とタイで二人暮しになります。

心配事はたくさんあるけど、そんな悠長なこと言ってられません。

こちらにお子さん連れで来ている人はみんなそうなんですから。

そんなわけで、寒い寒い日本へは来年早々行く予定です。

その間もできるだけこのブログやほかに運営しているブログ、サイトを

できるだけ運営していく予定ですので、今後ともどうぞよろしく。

m(._.)m ペコッ


さあて、子供たちの通知表、どんなんかなー、ある意味楽しみです。




続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

13日(木)に中学部個人面談終わりました!

おはようございます。

今日はバンコク日本人学校中学部の土曜登校の日です。

娘にサンドイッチと息子にはとんかつ弁当を持たせました。

土曜登校でも軽食持たせないと帰宅は1時を軽く過ぎるので

土曜であろうとバンコク日本人学校に子供を行かせているママは

気を許せません。(^_^;)

とりあえず先週から始まった中学部の個人面談は

無事に終了いたしました。(^。^;)ホッ

ちなみに我が家は最終日13日(木)に二人ともあたりました。

上の娘が神奈川県の公立高校に受験するため、

そのための説明会に出席し、一時帰国もしてきたんですが、

神奈川県の公立高校を受ける子は必然的に個人面談の後半の

最後のあたりに予定されます。

大変なんだな高校受験も。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:04| Comment(2) | TrackBack(1) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

バンコク日本人学校での大運動会ママの反省会

こんにちは。

乾季の涼しい日々です。

運動会が終わって、ほっとしております。

昨日までの、子供たちの運動会に伴う振り替え休日も終わり、

今日から平常営業でございます。

子供たちが家にいるとさ、

どうも落ち着いて仕事もできやしないんですよね。(^_^;)

PCからちょっとでも離れると娘にPC取られちゃうし。

今日、バンコク日本人学校大運動会の

ママ的一人反省会をしたいと思います。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

バンコク日本人学校大運動会

昨日はバンコク日本人学校の大運動会でした!

daiundoukai2007-1.jpg

daiundoukai2007-2.jpg

daiundoukai2007-3.jpg

続きを読む
posted by 瑠璃 at 15:06| Comment(6) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

「バンコク日本人学校について」ととろさんからのご質問にお答えいたします

バンコク日本人学校について、
ととろさんからご質問のコメントをいただきましたので、
早速私の分かる範囲でお答えしたいと思います。


日本人学校について教えて下さい。
情緒不安定な子が入学しても、柔軟に対処していただけるでしょうか?
3月に主人が赴任予定です。
子供を連れて行くかで悩んでいます。
よろしくお願いします。
Posted by ととろ


続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

バンコク日本人学校中学部合唱コンクールでした

上の娘が通っていた横浜の中学校も、
合唱祭(校内での合唱コンクール)があったんですよ。

それは、バンコク日本人学校も同じで、
中学部1年生は7クラス、2年生は5クラス、3年生は3クラスで、
学年ごとにその歌声を競います。

確か私の記憶が正しければ、去年まで「合唱祭」って言っていたんですが、今年から「合唱コンクール」と呼ばれるようになりました。

毎年各学年ごとに指揮者賞・伴奏者賞・優秀賞・最優秀賞と決まるんですが、下の学年ほどクラス数が多いため、熾烈な争いです。

(学年があがるほどにやっぱり日本に帰国していく生徒さんが多いです)

07-09-26_09-39.jpg


続きを読む
posted by 瑠璃 at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

泰日協会学校(バンコク日本人学校)

泰日協会学校(バンコク日本人学校)



我が家の子供たちは、バンコク日本人学校の中学部に通っています。

場所は ラーマ9世通りソイ17
(パラムガーオ ソイシィップジェッ)

パラムガーオ(ラーマ9世通り)からソイ17を入ってパクソイ(ソイの入り口)から約1キロくらい入ったところにある。
道路に面していて目印は玄関にポリスボックスがあるのですぐに分かる。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:26| Comment(5) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事



×

