2007年12月11日

12月10日(月)はタイの憲法記念日でした

おはようございます。

昨日までタイは3連休でした。

今朝方ようやく子供たちも登校して、平常に戻りました。

ちなみに昨日

2007年12月10日(月)はタイの憲法記念日Constitution Day

タイは毎年祝日が変わるんですが、この日は変わらないようです。


【参考サイト】

タイ国政府観光庁

All about

続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ロイカトーンで灯篭流し

07-11-24_08-06.jpg


昨日、タイのお祭りロイカトーンに行ってきました


去年は、「人が多いし、混雑していて、スリも多いよ」って

あっちこっちに耳にして行かなかったんだけど、

今年は娘が友達と行きたいと言うので、ロイカトーン用の灯篭を

一昨日早速フジスーパー入り口近くの屋台で買いました。

上の真っ赤な張子の鳥がそれなんですが、

60バーツ
でした。

これは珍しい形の灯篭なんですが、

普通はバナナの幹を輪切りしたものや、

発泡スチロールなどを台にして、バナナの葉っぱや

蘭の花などをいろんな花で飾り、そこにろうそくや線香、

花火などを刺して火を灯し水辺に流します。

07-11-24_19-051.jpg

続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(2) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

タイの祝日 チュラロンコーンデー

今朝はタイの祝日

チュラロンコーンデー

チュラロンコーン大王(ラーマ5世)が崩御(1910年)された日で、

チュラロンコーン大王尊ぶ日です。


日本で言うところの昭和の日とか、そんな感じでしょうか。


続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(1) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

キンジェー 齋 

07-10-11_13-251.jpg


キンジェーの期間がやってきた!

そろそろかなって思っていたら、正解でした。

昨日夕方、怪しい雲行きを縫って、買い物に出かけたら

ソイトンロー13パクソイの向かい側に

黄色の大きな垂れ幕赤字で「齋」の文字

今日から10日間ほど野菜のみの食事をとる週間だそうです。

肉魚などだめ。

野菜のみのベジタリアンな祭りって言うでしょうか。


続きを読む
posted by 瑠璃 at 19:18| Comment(4) | TrackBack(2) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

タイ王様即位60周年式典

タイ王国国王即位60周年を明日迎えるタイは、お祝いムード一色で、
テレビも街もなんだか騒然としています。

日本で言うところの皇室の当たる、タイ国王室。
日本から天皇皇后両陛下も11日来賓として出席の予定です。
日本人学校の小学部3年生たちがお出迎えするようです。

昨日の学校からのお手紙では、6月9日(金)が臨時休校になりました。
タイではもこの日は祝日になったようです。
(急に決まったみたいな雰囲気・・・)

まあ、バンコクもその式典が街のあちこちで行われるため、
道路規制が引かれ、普通の日でもものすごい道路渋滞なので、
明日から5日間ほど、多分ソンクラーン(タイの正月・水掛祭り)のように
お祝いムードになるのだと思います。

子供達は明日の臨時休校を合わせて5連休になります。
すごい。(;^_^A アセアセ
これを機に日本に帰省する子もいるかも。
うちのメイバーン(メイドさん)も、やっぱり今日来るかなーって思っていたら、
やっぱり来たし。(どうやら明日から5連休なんで、それを見越してきたんだと思う)
うーむ・・・・。

やっぱり明日から、ソンクラーンみたいに街は騒然とするんだろうなー。
旦那は日曜も出勤らしいし(タイのスタッフが多分休みになっちゃったんだと思う)。
我が家は・・・寝正月のようにのんべんだらりと家でゆっくりすると思う。
posted by 瑠璃 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

プミポン国王陛下即位60周年記念祝賀祭

プミポン国王陛下即位60周年記念祝賀祭の祝賀ムード満点のタイ・バンコク。
テレビでも連日その話題で持ちきりです。

政府は6日の閣議で、

9日金曜日を臨時祝日とした。

プミポン国王の在位60周年記念日に当たるため。

12、13日はバンコクと近隣4県

(サムットプラカン、ノンタブリ、パトゥムタニ、ナコンパトム)

の公的機関の臨時休日に指定され、

民間企業もほとんどが休業する見通し。


日本語総合情報サイト@タイランド6月6日付けニュース引用


バンコクでは、首都圏にて祝賀行事などによる交通規制が6月11日-14日まで行われ、混雑が予想されます。続きを読む
posted by 瑠璃 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

「プートモンコン」と「ウィサーカプーチャ」って

さわでぃーか。

曇り空のバンコクです。
今朝は結構涼しかった。
そろそろ雨季に入るらしいです。
こっちの雨季は、日本の梅雨とは違って、一日中雨がしとしと降って
何日も太陽が見られない・・・って言うのは全然違って、
通り雨のような雨が土砂降りでバケツをひっくり返したように降り、
その後からりと晴れるらしいです。
ずっとしとしと降り続けるというのはあまりないようです。

そんな今日は、4連休の初日です。
っと言っても、子供たちだけなんだけど。
カレンダーにも今日が休日なんて書いていないし、でも、子供たちの学校行事表は、
「プートモンコン」と書いてある。(^_^;)
今調べたら

「種耕節 : 雨季の始まる陰暦6月」

だそうです。
日本で言うところのお彼岸とか(ほら、暑さ寒さも彼岸までって言うでしょ。宗教的なことというより、季節的なお休みみたいな。昔なら田植え休みって感じ?)
そんな感覚でしょうか。
明日は「ウィサーカブチャー」。
昨日アヤサンに「タンブンの日」って教えてもらいました。
「タンブン」とは、日本でもご存知のアメリカンエクスプレスのCMで
インド人系の女の子が市場に鳥を買いに行って、お金が足りなくて1匹しか買えなくて・・・で、優しいが白人の男性(確リチャード・ギアだったよね)が
彼女のためにカードで鳥をいっぱい買ってあげて、空にその鳥を放つってCM。
知っているでしょ?
見たことあるでしょ?
あのCMは、仏教国では「タンブン」「徳をつむ」って言われていて、
鳥や魚を放つことによって徳を得るとされています。
それを多くすることによってより多くの徳をつむわけで・・・
明日はそんなわけで

仏誕節

だそうです。
うーむ勉強になるなぁ。
続きを読む
posted by 瑠璃 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事



×

