2006年05月26日

タイのメイバーン(メイドさん)考察

おはよう。
もうすぐタイ時間で10時になろうとしています。

今日は午後から息子の個人面談があるので、引越しの荷物を荷解きしていたら、
メイバーン(メイドさん、あるいはアヤサン)がそれを手伝ってくれました。
って言うか私がちょっと荷解きしたらそれを一緒にやり始めちゃっただけなんだけどね。
結局、メイバーンに今お任せしています。(;^_^A アセアセ
あっちは、家事のお手伝いを生業としているので。

メイバーンって
今日はあえてそう呼ぶのは・・・・
タイ語で「メイドさん」「メイバーン」って言います。
タイの社会では、ごく当たり前の一つの職業として存在します。
目下のものとか、差別的なものではなく、彼女たちの1つの職業です。

ただ、日本ではありえない職業なんで(メイドカフェは別にして)、
在タイの日本人家族がメイドを雇うことを否定的な意見ももちろんあります。
女性蔑視なのではとか、差別的だとか・・・。
日本では主婦が家のことを全部やるのが当たり前だけど、
他の諸外国では、そうではないことも多いわけで、
アメリカやヨーロッパでの乳母や執事の制度とか、そういうのと変わりありません。
ただし、日本では家政婦=メイドって考え方なので、雇うことを贅沢とされています。続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

野良ぞう?

我が家のお姫様。
ちーちゃん、13歳。
タイ日本人学校に通う中学2年生。
ちょっと天然入っちゃっているように見えるのは、
気のせいだろうか?
(でも、見た目、玉緒ちゃんに似ているんだよね)

ちーちゃんは、タイ日本人学校までスクールバスで通学している。
そのスクールバスから見た光景をちーちゃんが話してくれました。

ちーちゃん
「良くねぇ、ぞうさんを見かけるんだけどさ。それがさあ、なーんにもないところで、子象が1匹いるわけ」


「ふーん。そりゃあ、いるでしょ、タイだもん。」

ちーちゃん
「違うんだって!それが! だって、本当になーんにもないところに、象さんが一匹歩いているんだよ。ただの草原で。」


「どうせ足に鎖ついているんだよ」

ちーちゃん
「ううん。違うの!!何にも付いていなかったの! しかも、ほら、空き地とかで良く野良犬見かけるでしょ」

(タイでは、野良犬がそこらじゅうにわんさかいる。で、通りに面しているなぜか塀のある荒れた空き地が良くあるんだけど・・・草とか木とかがぼうぼうで。そこに野良犬が住み着いていて、その塀の隙間を覗くと、すごい剣幕でよく吠えられる)
続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ママのタイ侵略の日々・・・「ダイソー」編

daisou1-1.jpg

サワディーカッ。
おはよう。
今朝のタイは雨上がりのちょっとだけ太陽が覗いています。
子供達を送り出す少し前まで雨が降っていたのですが、
それから約1時間後・・・晴れ間が見えてきました。
今日は少しは晴れるかな?

昨日、娘が友達とカラオケに行くというので、隣の駅プロンポンの
エンポリ(デパート)に送り行ってきました。
土曜の夕方、娘の友達から電話が入りSoi21アソークのビックエコーに6人で遊ぶらしい。
うらやましいぞ娘よ。

と言うことで、待ち合わせ場所のエンポリの方まで娘を送る。
送った後、どうしても行きたかったサイアムスクエアにある
ダイソーに行くことにした。

でも、でもねぇ・・・・雨季なんですよ、こっちは。
エンポリのKINOKUNIYA書店を出たら土砂降りの雨。(;^_^A アセアセ
我が家に唯一の傘は旦那に奪われ、私は傘無しで行くことに。
とりあえずサイアムまでのBTS切符を買い乗りました。続きを読む
posted by 瑠璃 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

気になる映画「ガン・グルアイ」

タイに住み始めてまだ日本のテレビが見られない状態で毎日を過ごしている。
(;^_^A アセアセ
旦那、話が違うざーます。(T.T)
おかげさまでタイ語のテレビを何気なくつけていたら、
チョッとずつ耳がタイ語に慣れてきて、どういうわけか数語だけですが、
わかるようになってきた。(;^_^A アセアセ
恐るべし外国生活。(自爆)

ところで子供たちとずっと気になっているタイの映画があります。
もうすぐ公開される予定の小象の成長を描いたフルCGアニメーション、
もちろんタイ国産の「ガン・グルアイ」って映画です。

なんと言ってもテレビの予告CMが良くってさぁ、
息子と「日本語で見たーい」と言っております。
象さんが可愛いんですよ。
ちょっとした予告でも気になって気になって仕方ありません。

どうでしょう、となりのトトロのジブリさん
これを日本で公開してくれないかなー。
もー、日本語で見たいよぉ。

日本語でその映画をチョッとだけ説明されているページはこちらから
バンコクのフリーペーパーDACO

※映画の公開情報の下のほうにあります
posted by 瑠璃 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ママのタイ侵略の日々・・・「タイの生茶」編

namacha1-1.jpg

おはよう。
今朝、冷蔵庫を覗いたら、飲み物が底をつきそうだったので、朝からセブンイレブンに飲み物を買いに行ってきました。
最近どこかの日記でタイでも「生茶」を売っていると書いてあったので、
ちょっと探したら・・・発見。
チャレンジして買ってみました。

うわさには聞いていた。
こっちの人は緑茶に砂糖を入れている。(;^_^A アセアセ
どうも紅茶感覚らしく、テレビのCMでは、緑茶フルーツミックスまである。(自爆)
想像しただけで「うげーーーー」ってなりそうだが、
そこは、タイを侵略する身。
冒険はつき物です。

意を決して一口・・・・。

ぎょえーーーー!!!! 激甘!!!! (自爆)続きを読む
posted by 瑠璃 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

バンコクの漫画喫茶に挑戦

おはよう。
昨夜の嵐の様な雷雨が嘘のような朝のバンコクです。
昨夜は歩きつかれて眠くて、9時にはベットに倒れこみました。(;^_^A アセアセ

実は昨日、バンコクに来てずっと日本のテレビも漫画も見られなくて
退屈している子供たちを連れて隣の駅の方にあるという漫画喫茶に
連れて行ってきました。

日本では珍しくない漫画喫茶。
バンコクでは数少ないけど数軒あるようで、
そのうち気になるお店を1軒ピックアップして、
それを記憶してから子供たちと真昼に出発。

炎天下の真夏の暑さのバンコクは日中は多分35度から40度くらい。
バンコクもそろそろ真夏らしいです。
ε-(´o`;A アチィ
見る見るうちの汗っかきの息子の頭や首から汗が噴出すのが見えます。
何とか最寄り駅「トンローBTS駅」に到着。
バンコク市内にはスカイトレインという東京ゆりかもめみたいな乗り物がビルの間を
空を抜けるように走っています。
地下鉄もあるんだけど、我が家からはとっても遠い。(^_^;)

続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

タイ暮らし9日目の朝

おはよう。
暑いです、タイは。
今日は朝から晴れている。
しかも、今日はメイドさん来ない。
金曜まで来ない。
良いんだか、悪いんだか・・・・。

今、アマゾンで旅の指さし会話帳タイを注文しようとしたら、

「この商品はその地域に送ることができません」

と表示されてしまった。

ガーン(まだ顔文字辞書が入っていない。うまく入らないんだよなー。旦那に何度も「入れてよ」って頼んでいるのに、やってくれない。私じゃうまく入らないのに)

仕方ないので、友達のお家にでも送っておいて7月に帰国するので(私だけお仕事で)、
そのときまで持っていてもらおうか、ちょっと悩んでいる。
どうも、DC、DVDなどの類は送ってもらえないらしい。
関税や、海賊版問題の関連らしい。(泣く)
参っちゃうなー、もー。
せっかく期待していたのに。
これじゃあ、千里さんのCDもDVDも手元に手に入れられるのはかなり時間がかかってしまう。(泣く)
しゃれにならない。
定期的に日本に帰国しろってことなのかな。
(それもなー、航空チケット代稼ぐのにかなり仕事がんばらないとまずいじゃん)
はあ・・・。続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ソンクラーン(水かけ祭り)

4月13日から15日までタイのカレンダーは休日になっている。
これが日本で言うところのお正月。
「ソンクラーン」(水かけ祭り)である。

もともとは寺院で水を掛けてもらう宗教行事だったらしいが、
今では街中の人たちがあちこちで水を掛け合うお祭りである。続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

タイ暮らし3日目

サワディカー。
タイ時間現在午前9時26分。
タイでの生活が始まって3度目の朝を迎えました。

旦那はいつも通り会社に6時過ぎに出勤。
こっちに引っ越してくる前「5時起きだ」と言っていたけど、
6時過ぎでも間に合うみたい。
本当かな?

タイでの暮らしは・・・タイに来たとたんいきなりタイのお正月、
「ソンクラーン」
で国民的休日。
日本で言うところのお正月とか、お盆とか、そんな感じで、
水掛祭りがあり、お互いに水を掛けあったりするらしいです。
この時期の外出は油断大敵。
全身水浸しにならないように、携帯とか持ち歩くときは少し用心したほうが良いらしいです。続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

最近の記事



×

