2007年10月22日

ワンちゃんだらけなエンポリアム

07-10-21_15-121.jpg


昨日は子供たちの受験した英検が
バンコク日本人学校で行われたんですが、
その帰り道、遠回りして息子を連れてエンポリアムに寄りました。

すると入るなり・・・・・


エンポリアム犬だらけ!!


普段の生活で、タイでは野良犬だらけのイメージですが
タイって飼い犬天国なんですよね。
結構犬を飼っている人が多い!!

それはやっぱり国王様が犬をお好きでいらっしゃるおかげなのかしら。

そう言えば、最近隣の人がヨークシャーテリアのチビちゃんを飼っていることを知りました。
いつものように日没後買い物に出かけようとしたら
我が家の玄関先に真っ黒いチビちゃんを発見して驚いて
悲鳴を上げちゃいました。

きっと向こうのチビちゃんの方がおばちゃんの私の悲鳴に
驚いたはず。(^_^;)

チビちゃんには悪いことしちゃったな。
続きを読む
posted by 瑠璃 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

日タイ修好120周年記念コンサート 日タイフレンドシップコンサート

タイカルチャーセンター



本日午後午後6時から

日タイ修好120周年記念コンサート

日タイフレンドシップコンサート


が行われます。


日本とタイ王国が修好して120周年。

日本とタイ王国は意外と長い友好・国交を結んでいます。

これは日本に住んでいる間には知ることのできなかった国際関係でした。

タイに来て、いろんなことを知る機会が増え、

この日タイ修好120周年も去年こちらに引越ししてきて

初めて知りました。

今年の初めの娘の修学旅行から日タイ修好120周年記念行事が

スタートし、彼女たちの学年の修学旅行は、記念する行事が

盛り込まれました。

今回、その日タイ修好120周年の記念行事の一環として

バンコク日本人学校の生徒たちとタイの有名校の生徒たちは

そして、チュラロンコーン大学の

ジャルニー・ホンジャルンさん監督総指揮による

合唱に参加します。
続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

生卵の攻防戦@バンコク

07-10-14_14-38.jpg


バンコクに住み始めて、結構初めのころに苦戦したのは

生卵探しだった!!


我が家はネイティブ関西が3人も居る。
なのに、納豆は大好きだ。

納豆は生卵がないと食べられない私と息子。

納豆もバンコクで買えば高価なんだが、なくは無い。

最近では、おいしいメイドインタイランドの納豆も出てきたし

なおさらだ。

生卵の需要は在タイ日本人の増加に伴って、増えているわけだ。

最初のうちは近所のJアベニューのヴィラスーパーで

売られている空輸便の白い生食用卵189バーツを涙を呑みながら

買っていたが、

滞在が長くなるに連れていろんな噂を耳にして、なんとか

生でも食べられる黒田の卵や、

一応生でも食べられるとお店で表示されているにしむらの卵など

実際いろいろ食べてみることにした。

なんと最近になって黄金のたまごやら瞳たまごという新手まで

現れてきたのだ!!
続きを読む
posted by 瑠璃 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

子供たちのコンサート!

おはようございます。

ずいぶんと涼しいけど、蒸し暑さも残るバンコクの朝です。

最初に前もって言っておきます。

今回画像一切なしです。(自爆)




昨日は、我が家の2人中学生たちの参加するブラスバンドサークルと

コーラスサークルのジョイントコンサートが

スクンビットソイ33のノボテルロータスで行われました。


ノボテルロータス スクンビットソイ33




続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

バンコク雨の朝・・・

07-10-11_08-10.jpg


バンコクは昨夜から降り続いている雨が、まだ降っている。

一昨日昼間あたりから、地響きを伴って雷鳴が轟く。

10月に入ってそろそろ雨季も終盤に突入。

昨日も昼からゴロゴロと雷が鳴り、雨は夜から激しい雷鳴と稲妻を伴って

降り続け、雷は収まったけど、今もずっと雨が降り続いている。


続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

今日はお休み気分は半分

おはようございます。

今日は土曜日なんだけど、お休み気分は半分。

上の中3の娘は土曜登校の日で、下の息子は、午後からサークルバスに乗って

サークルに参加です。(^-^;




お久しぶりです。

変なご挨拶ですが、私にとってはそんな感じ。

1週間ぶりに朝からネットが開通しております。(^_^;)

ネットが繋がらない毎日に一昨日あたりピークを達し、

昨日は諦めモードでPCでスパイダーソリティアを死ぬほどやっていたら、

諦め心に神様がお慈悲をくれたのか、

午後2時過ぎあたりからネットが繋がり始めました。(笑)

4日前から旦那が再度風邪になり、発熱。

私のソファーベッド生活も3夜を過ぎた今朝、

起きてみたらADSLのランプがずっとついている。w(゜o゜)w オォー

こうやって気持ちよく更新できるのもなんだか「お久しぶり」って感じです。


先ほどって言っても約2時間ほど前、上の娘をスクールバスに乗せました。

月2回の中3土曜登校。

今年度から、小学校5年生から上の学年も月1回土曜登校が始まり、

土曜日のスクールバスは、結構にぎやかになってきました。

今朝も、中3以外に小学部の5,6年生と今日参観のある小3のちっちゃな子たちも

乗り合わせていました。

娘が言うには今日は早稲シンの模試があるらしく、

受けない子(うちの娘とか)たちは、プリント学習なんだと言っていました。

腕試しに受ける子がいるらしく、来週の10月10日(水)は、

如水館バンコクの入試もあります。

バンコク日本人学校の中3生たちは、すっかり受験モード突入です。



でも、上の娘は、午後からは有志合唱の練習です。

19日(金)に行われるタイフレンドシップコンサートに有志合唱とクラス合唱の

両方から出演いたします。



来週土曜日は子供たちが参加するブラスバンドサークルと

日本人会婦人部の合唱サークルとの合同コンサートがスクンビットソイ33の

ノボテルロータスで行われます。

来月11月11日(日)に日本人会の文化祭にも参加予定です。

うーむ、大変よぉ。続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

近況報告(9月19日)

こんにちは。

そろそろバンコクは午前11時になろうとしています。

昨日は、夕方から雲行きが怪しかったけど、

スコールなかったですね。

5時過ぎに子供たちの乗って帰ってくるサークルバスを迎えにいく時

ほんのパラっと顔に数滴雨が来ましたが、

結局降らなかったです。

無事に夕方からお買い物にも出られたしね。(^。^;)ホッ

続きを読む
posted by 瑠璃 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

タイ-住む-NAVIバージョン2「バンコク生活」始動いたしました

おはようございます。

バンコクは雨季の終盤に差し掛かったようで、

昨日の昼間と昨夜深夜のスコールがとっても酷くてすごかったです。


このたび移転化計画を練っていた

ブログタイ-住む-NAVI

を移転仮稼動開始いたしました!!

まだ本格始動までこのブログをカスタマイズかけなきゃいけないし、

タイ-住む-NAVI過去ログの移転作業も

地道にやっていかなきゃいけないので、ちょっと大変です。(^_^;)

今回ブログタイトルも「タイ-住む-NAVI」から「バンコク生活」

変更いたしました。

管理人の目から見たバンコク生活をより一層普通の主婦の目線で

自分の言葉で語れたらと思い、

「タイ-住む-NAVI」のバージョン2として

ブログタイトルも変更いたしました。

内容は、今までと変わらず、

管理人が体験するバンコク生活を中心として語っていけたらと

思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


タイ-住む-NAVI 改め バンコク生活  

管理人 瑠璃

posted by 瑠璃 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

半年振りのルンピニ・ナイトバザール

06-06-04_23-251.jpg


おはよう。
今朝は気持ちの良い朝です。
綺麗な青空が、うす雲のベールの向こう側にちらちらと広がっています。
ここ数日、朝は晴れ。昼過ぎからスコール。そんな感じ。
昨日の日曜日、久々に家族でルンピニのナイトバザールに行ってきました。
上の娘、ちーちゃんのリクエスト。
ちーちゃんは、最近ネックレスを壊してしまって、それで代わりのネックレスが欲しくて・・・。
安いところを探すなら、ナイトバザールかなと言うことで、半年振りに行ってきました。

噂には聞いていたし、こっちに来てから昼間1,2回ルンピニの横を通って見たのですが、
ありましたよ、観覧車。
いつなのかは知りませんが、前回1月にこっちに旅行で来たときにはなかったんだけど、ルニピニのナイトバザールに観覧車が出来たことを某SNSのコミュで知りました。

今日の目的は観覧車ではなく、ちーちゃんのネックレス。
とりあえず私は彼女に付き合ってナイトバザールの店先を歩き回ります。
続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

「めざましテレビ」ワールドキャラバンでタイ日本人学校が紹介されました

サワディーカッ。

友達が朝一番で教えてくれました。
今朝の「めざましテレビ」ワールドキャラバンにてタイの日本人学校が紹介されました。
見ていた方も多かったかな?

タイの日本人学校は、タイではバンコクに唯一の小中が一つになった日本式の
学習が出来る学校です。
結構歴史も長く、去年50年を迎えたそうです。

なんと生徒数は2300人以上。
いまどき珍しいマンモス校です。
普通の小学校が今、1クラス40名近くいて、1学年2クラスぐらいが普通なんで・・・
それがバンコク日本人学校では、息子のいる小学6年生で1クラス約35名で8クラスと
半端じゃない数です。

今回紹介されたけど、いきなり鳥を放つ風習・・・
あれは、仏誕節(ウィサカブチャー)も近かったため、行われていたものだと思います。
小鳥や魚を放つことによって、徳を積む
仏教国ならでわの風習です。

そして、日本人学校のゲートが映っていましたね。
物々しい雰囲気は、画面を通して伝わったと思います。
前にもこのブログで確か書いたと思いますが、いくら日本人が多いバンコクとは言え、いつ何時暴動や非常事態があるかもしれません。
そこは外国です。
セキュリティー面は万全です。すぐ横にボリスボックスだってあるんですよ。
親だって通過するのに2重、3重のチェックを通過します。

そして、國島校長先生が映っていらっしゃいましたね。
國島校長先生は、今年赴任してこられた新しい先生です。
2回の保護者会でもお会いしました。(小6の息子のと、中2の娘のとで)
以前、若い頃にインドに赴任も経験されているとの事で、心強い先生です。
続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事



×

