2012年10月13日

お久しぶりです。ブログのリニューアルを始めようと思います

お久しぶりです。

10月に入って、バンコクはそろそろ雨季終盤で

雨も、雷も、水没も、大変な時期かなと思いだしております。

みなさん、お元気でしょうか?続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:02| バンコク 🌁| Comment(3) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

バンコクで高校進学するには・・・

お久しぶりです。
バンコクへの渡タイに対して、高校進学はどんな選択肢があるのか
ご質問いただいたのでお答えしたいと思います。

はじめまして。
2007年に日本への高校受験のブログをつづられておりましたが、その中に如水館バンコクのお話がのっておりました。実は主人がこの夏、バンコクに赴任しました。中三の子供がいて、私はできたら家族でバンコクにと思っております。高校から渡タイした話をあまりきかないので、情報がなく困っております。受験のタイミングで日本に帰国される方が多いですよね。如水館高校についてご存じでしたらなんでもいいので知りたいです。下には小学生がいます。
トトロ さんより


はじめまして、トトロさん、まずは、バンコクに在住にあたって、高校進学についてどんな選択肢があるのか
説明させていただきますね・・・・

続きを読む
posted by 瑠璃 at 21:01| バンコク ☁| Comment(5) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

お久しぶりです

お久しぶりです。

なかなかこちらのブログを更新しなくて、ごめんなさい。

日本に帰国以来4年が過ぎました。

こっちのブログをどうしようか迷いつつ、4年も経ってしまいました(^_^;)

でも、閉じる気はないんですよ。

しばらく、こちらのブログを綺麗に見やすくしようかなと思っています。

一応スマートフォン対応ですが、かなり手抜きなので

綺麗にリニューアルしたいと思っています。

で、今後のこちらの「バンコク生活」は

普段からツイッターの友達からバンコクについての質問とかたまに受けるので

そういう質問を取り上げたり、

私のバンコク生活の思い出なんかを綴っていこうかなとなと思っています。

しばらくは、「あれ?このブログ表示が変?」って感じるかもしれませんが、

ブログのリニューアル完了までお待ちくださいね。

今後ともどうぞよろしくですm(_ _"m)ペコリ
posted by 瑠璃 at 17:11| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

タイ人の金銭感覚

検索を見ていたんですが、ちょっと気になるキーワードがあったので

ここで紹介してみようと思います。

Yahooの検索で「金銭感覚 タイ人」と検索をしている方が

いたようなんですが・・・・


多分、タイ人と日本人の金銭感覚の違いを知りたかったのでしょう。

まず単刀直入にいうと・・・・

タイ人の金銭感覚と日本人の金銭感覚は

まったく違います!!


タイの通貨の画像・バンコク生活


それは、日本人とタイ人の収入の格差が物語っています。

タイ人の金銭感覚の続きを読む
posted by 瑠璃 at 16:18| バンコク | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

通貨コンバータをつけました

お久しぶりです。

しばらく更新できなくて、ごめんなさい。

先日、久しぶりにコメントを頂き、改めてこのブログを

読んでくださる方がいらっしゃることに喜びを感じています。

なかなか、更新できなくて、本当にごめんなさい。

2年前の今頃上の娘の高校受験のため

常夏の国タイから極寒の日本に一時帰国したのを

まるで昨日のように思い出します。

今日は、偶然にも下の息子の高校受験の日で

彼は今日と明日の2日間かけて、神奈川県の公立高校前期選抜を

受験しております。

2年前の冬は、霜で真っ白になった成田を降り立って

横浜に戻ってきたのですが

娘と私は日本、息子と旦那はタイと言う

国境を越えた二重生活を送っていたことを

今頃、「なんかすごい生活をしていたな」と感心しています。


ところで、今回気になっていたこの「バンコク生活」

リニューアルを思い立ち

まず手始めに、気になっていた日本円とタイ・バーツの

通貨レートを表示のパーツを新しくつけてみました。


続きを読む
posted by 瑠璃 at 16:45| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ウタパオ空港からの臨時便出発のお知らせ(続報4)2008.12.02 21:00現在 在タイ日本大使館より

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 タイ在留邦人の皆様へ

        【大使館からのお知らせ】
              
                    一斉メール

============================
ウタパオ空港からの臨時便出発のお知らせ(続報4)2008.12.02 21:00現在

11月28日(金)夜から、ウタパオ空港発で順次出発している臨時便の日程につき、現時点で判明している範囲内での今後の日程をお知らせいたします。
なお、チケットの販売状況等に関しては、各航空会社に直接ご確認ください。
以下、ウタパオ空港(UTP)、成田空港(NRT)、関西空港(KIX)と記載いたします。

【注意】現時点では、スワンナプーム空港は15日午後6時まで、12日間の閉鎖延期が決定しており、解除されていません。
【注意】2日、空港を占拠していたPADから「3日10時から空港を開放する」旨の声明が出されていますが、そのとおり実施されても空港再開のための安全検査や機材の運び入れ等に相当の時間を要すると見込まれます。このため、空港における航空機の運航再開の時期は、現時点で判明していません。また、各航空会社から「臨時便の運休」あるいは「定期便の再開」の情報は入手していません。

1.日本航空(JL)
   12/03 02:00 UTP → NRT   12/03 05:00 UTP → NRT
   12/04 02:00 UTP → NRT   12/03 05:00 UTP → NRT
お問い合わせ先:
02-649-9500   (タイ語・08:30〜17:30)
001-800-852-5511(日本語・07:00〜17:30)
     ※JALバンコク支店(バンコク都内所在の『ナンタワンビル (BTSラーチャダムリー駅東側直近) 』にて、JAL便予約の有無に拘わらず販売するとのことです。
※以下、日本国内の、国際線予約・案内に関する電話番号についてもお知らせします。
        0120-25-5931    0570-025-031
   東京 03-5460-0511 大阪 06-6344-2365 名古屋 052-265-2580
   福岡 092-733-0852 札幌 011-232-1144 沖縄  098-862-7411

2.全日空(NH)
   12/03 13:30 UTP → NRT
   12/04 13:30 UTP → NRT(運行する方向で調整中とのこと)
     お問い合わせ先
 02-238-5121(月〜金 08:30〜17:30、土08:30〜12:00)
 02-238-5132(予約センター)
       +81-3-6741-6685(日本予約センター・日本語・06:00〜17:00)
※NHによれば、「予約ができた搭乗客は、チェックインをバンコク都内『ドゥシタニ・ホテル(BTSサラデーン駅、地下鉄シーロム駅直近)』にて行い、その後全日空手配のバスでウタパオ空港まで移動する」とのことです。詳細は全日空にお尋ねください。

3.タイ航空(TG)
12/02 22:35 UTP → NRT   12/02 23:50 HKT(プーケット) → NRT
   12/03 11:00 UTP → NRT   12/03 22:35 UTP → NRT
   12/04 11:00 UTP → NRT   12/04 22:35 UTP → NRT
   12/05 11:00 UTP → NRT   12/05 22:35 UTP → NRT

問い合わせ先:タイ航空コールセンター(02-356-1111)
その他、TG本社によれば「下記電話番号を『予約・変更・新規』に対し開放中(24時間対応・タイ語、英語、日本語)とのことです」。
   02-545-1111    02-545-3191    02-545-4741
   02-545-4757    02-545-4771    02-545-4778
   02-545-1000
※TG便に関しては現在も、レフトオーバーの搭乗客が優先搭乗を継続している模様です。
(1) ウィパワディー・ランシット通りに所在するタイ航空本社ビル「ビルディング3」の1階にて、搭乗便の再予約を行う(24時間対応)。
(2) 予約完了後は、
    「BITEC」(バイテックBangkok International Trade & Exhibition Centre・バンコク郊外の国際見本市会場)
(EH106ビルディング、1階ロビー。24時間受付)
          (チケット発給・出国手続双方可能。VATリファンド有。ウタパオでは出国手続必要なし)
でのチェックイン受付となります。チェックイン後は、同所にて出国手続も行ったうえで、バスでウタパオ空港まで移動します。ウタパオ空港到着後はバス内で待機し、そのバスに乗車したまま機側まで移動し飛行機に搭乗します。そのため機内預入荷物などは全て持参のうえで、チェックイン場所に向かってください。
(3) ウタパオ空港での発着便を希望する場合、このようなバンコク市内のチェックイン場所が最も便利です。ウタパオ空港は大変混雑が予想されます。チェックインまで長時間を要する他、現在までオーバーブッキング(予約受理数が搭乗可能数を越える)などの、出発直前のトラブルも発生しています。
同所でチェックインした場合、出国手続も併せて行える等、飛行機までの搭乗がスムーズです。
(4) なおTGによれば、現時点で希望便以外の行き先に登場予定であった搭乗客(例えば、元々は関西行のTG便であるが、今回は成田行に変更したい場合)で、これらバンコク市内のチェックイン場所にてチェックインしたい場合、「一度搭乗便の予約・行先変更を電話や本社ビル等で行った後に、同所にてチェックインする必要があり、同所にて行先変更はできないとのことです。
       (5) また、同じくTGによれば、「(バンコク市内から)BITEC行きのバスは手配していない」とのことです。最寄駅から離れているため、出来る限りタクシー等の車両を利用して移動する方がご賢明かと思います。
※タイ航空本社ビル
最寄駅:地下鉄パホンヨーティン駅。同駅から南約1キロ地点、ウィパワディー・ランシット通沿い(地図については11/29付の「大使館からのお知らせ」をご参照ください)
※BITEC(バイテック)
最寄駅:BTSオンヌット駅から南方約4キロ。スクンビット通りとバンナータラード道路との交差点付近に所在(地図については12/01付の「大使館からのお知らせ」をご参照ください。また、日本大使館領事部においても地図を頒布しています)。
 
4.バンコク・エアウェイズ(PG)
   12/03 01:00 UTP → 08:40 HIJ(広島)PG5811便
   12/05 01:00 UTP → 08:40 HIJ    現在、運行調整中
                    (キャンセルとなる可能性もあります)
     お問い合わせ先
 02-265-8777(毎日08:00〜19:00) 1771(ホットライン)
※PGによれば、「現在、かねてからの予約客を優先しており、12/05便に関しては運行に向け調整中である」とのことです。
※また、「搭乗予定客、チェックインをTG同様BITECにて行い(出発6時間前まで。EH106ビルディング)、その後バスでウタパオ空港まで移動する」「PGのオフィスからBITECまでの移動バスは手配していない」とのことです。
詳細はバンコクエアウェイズにお尋ねください。

5.その他の航空会社運行状況
 ※ 詳細については各航空会社にお問い合わせ、あるいは各航空会社のホームページなども併せてご確認ください。
 (1) マレーシア航空(MH)
   12/03 17:50 UTP → 20:05 KUL(クアラルンプール) MH7831便
   12/04 17:50 UTP → 20:05 KUL          MH7831便
   12/05 17:50 UTP → 20:05 KUL          MH7831便
(KUL経由でNRTへ移動の乗継便等については直接航空会社等にご確認ください)
    事務所所在地:「プルンチットタワー」20階
           20F Ploenchit Tower, 898 Ploenchit Rd., Bangkok
    電話:02-263-0565〜0071 営業時間:08:00〜17:00(月〜金)、土日休
 (3) シンガポール航空(SQ)
   12/03 14:00 UTP → 17:25 SIN(シンガポール) SQ8103便
   12/03 19:00 UTP → 22:25 SIN         SQ8107便
(SIN経由でNRTへ移動の乗継便等については直接航空会社等にご確認ください)
    事務所所在地:「シーロムセンタービル」12階
           12F Silom Center Build., 2 Silom Rd., Bangkok
    電話:02-353-6000 営業時間:08:15〜17:15(月〜金)、土日休
 (4) 中華航空(CI)
   12/03 16:35 UTP → 17:25 TPE(台北) CI7918便
(TPE経由でNRTへ移動の乗継便等については直接航空会社等にご確認ください)
  ※CIホームページ上によれば、CIもチェックインをTG等と同様BITECで行う模様です。同便のチェックインは08:00〜10:30と発表されています。
-----------------------------------------------------------------
   12/03 07:05 CNX(チェンマイ) → 11:35 TPE(台北) CI068便
   12/03 09:30 CNX       → 14:00 TPE     CI066便
   12/04 09:30 CNX       → 14:00 TPE     CI066便
(TPE経由でNRTへ移動の乗継便等については直接航空会社等にご確認ください)
-----------------------------------------------------------------
   12/05 11:05 SGN(ホーチミン) → 15:20 TPE(台北) CI782便
   12/05 16:50 SGN       → 20:45 TPE     CI068便
(TPE経由でNRTへ移動の乗継便等については直接航空会社等にご確認ください)
    事務所所在地:「ペニンシュラプラザ」4階
           4F The Peninsula Plaza, 153 Rajadamri Rd., Bangkok
    電話:02-660-6999 営業時間:08:00〜17:00(月〜金)、土日休
 (5) ユナイテッド航空(UA)
   ※現在、ウタパオ空港から臨時便を運行する予定はなし。
    スワンナプーム空港再開後の予約変更、航空券の払い戻し対応となる予定。
    事務所所在地:「TMBバンク・シーロム」ビル6階
           6F TMB Bank Silom Building, 393 Silom Rd., Bangkok
    電話:02-353-3939 営業時間:08:00〜17:00(月〜金)、土日休
 (6) ノースウェスト航空(NW)
   ※現在、ウタパオ空港から臨時便を運行する予定はなし。
    スワンナプーム空港再開後の予約変更、航空券の払い戻し対応となる予定。
    事務所所在地:「ペニンシュラプラザ」4階
           4F The Peninsula Plaza, 153 Rajadamri Rd., Bangkok
    電話:02-660-6999 営業時間:08:00〜17:00(月〜金)、土日休


在タイ日本国大使館領事部
  電話:02-207-8500〜8502、02-696-3000〜3002
  FAX :02-207-8511



なお、ウタパオ国際空港の地図をお探しの方が多いようなので
どのあたりか紹介いたします。

ウタパオ国際空港



ウタパオ国際空港(-こくさいくうこう U TAPAO International Airport)とは、タイのラヨーン県バンチャーン郡にある国際空港である。国際的なリゾート地、パタヤが近くにある。
ウィキペディア引用


ラヨーン県のパタヤ付近でグーグルマップを使って
空港を探しました。
この近辺では、ここしかないので多分ここだと思います。
パタヤ南になります。
続きを読む
posted by 瑠璃 at 22:21| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

全日空バンコク支店の営業時間の訂正(2008/11/29 21:30現在) 在タイ日本大使館緊急メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 タイ在留邦人の皆様へ

       【大使館からのお知らせ】
              
                   一斉メール

============================
全日空バンコク支店の営業時間の訂正(2008/11/29 21:30現在)

本日(11月29日)に大使館から配信した、

「ウタパオ空港からの臨時便出発のお知らせ(続報)2008.11.29 14:00現在」

の中で、全日空の問い合わせ受付時間に誤りがありましたので、以下のとおり訂正致します。

 通常営業時間 (平日:月〜金) 08:30〜17:30
            (土)  08:30〜12:00
            (日)  休業

 なお、11月30日(日)については、上記「平日」同様の営業を行います。



在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8501〜3、696-3001〜3
FAX :(66-2)207-8511

続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:13| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

とっても心配です・・・タイ、バンコク鎖国状態

お久しぶりです。

「バンコク生活」管理人瑠璃です。

現在私は、この春に日本に帰国して以来、横浜に暮らしていて

この9月から私自身、派遣で仕事に出ておりまして

このブログの更新もお休みにあわせてという形になっていますが

タイ、バンコクの現在の状態に

本当に心を痛めております。

実際これからの時期、

バンコクにお住まいで、お子さんが中学、高校受験を控えている方が

たくさんいます。

私の友達にもそんなママさんがいらっしゃいます。

本当にこれからの時期、受験を控えた子供たちにとって

一生の大事な時期にさしかかっています。

そんなときに国際空港封鎖のため

日本への帰国受験を控えたお子さん、

ママさんたちの心痛をお察しします。

私も1年前経験したから

リアルに胸が痛いです。

こんな神経質なナーバスな時期に

「なんで?!」と思うだけです。

受験生のいらっしゃるママさんたちの不安が

手に取るように分かります。

早く何とかしてあげてと言う気持ちでいっぱいです。

大使館の緊急メールより

臨時便をバンコク県以外で飛ばすとお知らせが入りましたが

この便をお待ちの方もたくさんいらっしゃるかと思います。

早く困っている人たちのために多くの手立てを立てていただけるよう

祈るしかありません。

早く、バンコクのこの事態が沈静化することを

心よりお祈りしています。




バンコク生活 管理人 瑠璃
続きを読む
posted by 瑠璃 at 09:59| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

本帰国して改めて気がついたこと

こんにちは、お久しぶりです。

私と娘が本帰国して2週間が過ぎました。

今日は娘と私の住民票転入届けを無事に提出しました。

そのついでに、息子の住民票も転入できるというので

息子の分も手続きしてきました。

私の場合、私の仕事の都合上、

住民票を主人の実家においてもらったんだけど

娘と息子の分は、国外に出るときに住民票を転出のみで出るわけです。

住民票復活される場合は、パスポートが必要で

それさえあれば住民票復活は結構簡単です。
続きを読む
posted by 瑠璃 at 15:58| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

そろそろバンコクは暑季に突入!

こんにちは。

日本時間12時を回りました。

タイ時間で10時を回ったところです。

関東は今日は4月上旬の暖かさなんだって。

うーむ・・・・バンコク帰りにはほんのちょっと暖かくは感じるのものの

やっぱ、バンコクのほうが過ごしやすいかなーと思ったら

バンコク友達から「そろそろ暑季に入ったみたい」とメッセージが

入りました。

こればっかりは経験したことのある人にしかわからないあの暑さ!!

去年はね、日本に一時帰国していた人たちが口々に

「日本のほうがよっぽど暑かった!!」と言っていたけど・・・・

日本の去年の暑さを経験していない私にとっては

ニュースで見る数字上の気温しかわからない。

でも、バンコクのは分かるわよぉ!


むっちゃ暑いから!!!


これから4月いっぱいまでタイは暑季、つまり夏に入ります。

バンコクの夏は肌が痛くなるような暑さと紫外線です。

日本なんかより赤道に近いため、紫外線量は半端じゃありません。

今から4月まで引越しをするみなさん、暑さ対策、紫外線対策、

冷房対策万全に行って下さいね!

続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:21| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事



×

