2008年01月05日

Lollaさんからのご質問にお答えいたします

管理人の本館ブログママの野望@瑠璃にてご質問いただいたものを

転記いたします。


当ブログの掲示板にてLollaさんからのご質問いただきましたので、

お答えしたいと思います。

早速なんですが… 食事が心配なんです。日本でさえそんなに凝ったものを作っていないのに、タイで自炊していけるのかどうか… 瑠璃さんはどうなさってますか?
あとあと、蛇足ながら、私は虫が大の苦手で、特にゴキブリは見ただけで涙が出てしまうのですが(悲鳴も…)、いくら気をつけていてもゴキは出てしまうのでしょうか?あきらめた方がいいのでしょうか?
Lollaさん January 4, 2008 18:37:24





うーむ、私も料理を作るのは苦手なほうだったんですが、

タイに来て以来、まめに料理は手作りするようになりました。

ネットからレシピをダウンロードし、たまに買う古雑誌に載っている

レシピを活用しています。

おかげさまで料理の腕は上がりました。(笑)

なにせ、毎日お弁当作らなきゃいけないし、冷凍食品は、高いし使えない。

冷凍食品の数も少ないし・・・・・。

そんなわけで、ハンバーグはたまねぎのみじん切りから自力。

とんかつもあげまくるし、

ローストビーフもつくりまくるし、

だって、タイに来て1ヶ月くらいで旦那に言われましたもん。

「ママ、タイに来て料理の腕上がるわ(笑)」

最後の(笑)ってなんやねんっ?! って感じですが、

まあ、それほど料理は得意じゃなかったってことです。(^_^;)

ちなみに旦那は調理師免許持っていて、マイ包丁もって渡タイしてきた男です。

料理は旦那、バリバリできるんですよ。

必要に駆られて、結局手料理多くなりました。

でも、まるっきり手料理ばかりかっていうとそうじゃない。

デリバリーの日本食お弁当屋にたまに頼んだり、

日本食料理屋に食べに行ったり、昼間はフードコートや

マックやバーガーキングで食事したりなんてこともあります。

昨夜子供たちと私とで3人でバーガーキングでそれぞれセットを頼んで、

400バーツもしないから・・・・日本より若干お得感がしますね。

ただし、バンコクでの生活に慣れると、日本食の高さに驚かされます。



それから虫ですが・・・・

これはあきらめましょう。

絶対虫はいたるところにいます。

朝から街の歩道を歩くと、大きなゴキブリに遭遇します。

避けて歩くことに慣れないと、いたるところに朝だろうが、昼だろうが

夜は絶対いるし、日本のような生活ができるとは思いません。

我が家の場合、ゴキブリは出ませんが、バスタブや洗面、キッチンなどの

配水管を寝るときなどできるだけ蓋しておくだけで

他の階からのゴキブリの侵入を防げるといわれています。

蟻は乾季の間、普段より活発で、我が家では今大量発生中。

今月に入って少し寒くなったので減ってきたけど、

蟻に関してはいくら新築のマンションやコンドでも20階にも居るってタイ友の

ママさんに聞きました。

蟻はあきらめたほうが良いですね。(^_^;)




こうやって書いちゃうとLollaさんにとって、嫌な事、嫌いなもの

多いかもしれません。

でも、住めば都かなって今頃思うようになりました。

マイナスな面の多いタイ暮らしですが、

他の外国と比べるとましだって声は良く聞きますし、

住んでいるうちに、プラスの面、マイナスの面って日本に居ても

同じ様に感じるんじゃないかなと思いますよ。

あまり気をもまずに、気楽にタイに住むことがタイ暮らし、バンコク生活の

秘訣です。



あまりお役に立てない返答でしたが、こんな感じです。




ブログランキングに参加中です。
この記事があなたのお役にたったら
クリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 瑠璃 at 12:22| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。