2007年12月03日

来タイのための予防接種について

グリコさんより予防接種についてご質問がありましたので、

お答えしたいと思います。



初めてコメントさせて頂きます。
私も来月中頃から、タイで暮らす事になりました。
パソコンで色々調べているうちに、こちらのページにやってきました。とても参考になる事が多く、今後も参考にさせて頂きたいと重います(^^)
今日の記事とは関係がないのですが、一つお聞きしたいのですが・・・瑠璃さんは予防接種は受けられましたか?別に受けなくてもいいのでしょうか?
私は受けなくてはいけないものと思い込み、既にA型肝炎1回・狂犬病1回・日本脳炎1回・破傷風1回を接種しました。A型と狂犬病はあと2回ずつ必要だと聞き、1回は日本で受けて行こうかと思っていたのですが。。。結構高額で、会社も費用を負担してくれるかどうかまだ分からないような感じなので、必要なければ受けないでおこうかとも思っています。。。
(December 2, 2007 18:36:12)グリコさんのコメントより




はじめまして、グリコさん。

コメントありがとうございます。

予防接種についてですが・・・・

これは、私が持病持ちでなかったら、絶対受けていたなって思います。

私は軽度喘息を持っていて、鎮静剤もアレルギー反応を起こします。

だから、滅多に余計な注射は打ちません。

うちの旦那は現地採用扱いなので、

会社からは、旦那の保険はかけてもらえますが、

私や子供たちは保険なしです。

そうなると、やっぱり高いんですよ。

ただ、病院にかかるだけでも。

で、会社によって予防接種代を負担してくれるところと、そうでないところと

あります。

ちなみに予防接種代は、近所のサミティベート病院で1本3000バーツ

くらいすると聞いています。

で、ここからは我が家の経験上と、実際友達から聞いた話です。

我が家には小さいころから良く怪我をする下の息子(現在中1)がおります。

来タイ前にちょうど破傷風の予防接種(自治体からの)が来まして、

無料だったので打ってきました。

上の娘は私と同じ喘息持ちなので打っていません。

下の息子が編入した6年生のときに、転校してすぐに怪我をして

学校から病院に運ばれました。

転んで足をすりむいたんですが、迎えに行った主人がすぐに

「破傷風(の予防接種)は受けましたか?」と訊ねられたそうで

病院から電話を掛けて私に聞いてきました。

このとき、息子だけでも破傷風の予防接種してきてよかったって思いました。

肝炎の注射も、ミクシィのタイコミュニティのスレッドで

「肝炎で入院したことがある」と書かれたのを見たことがあります。

元看護士のタイ友さんも「肝炎は予防接種したほうがよさそう」って

話していました。

狂犬病の予防接種も実は、

最後の注射は咬まれてからなんて話も聞いたことがあります。

結論から言うと、タイでも予防接種を打つことができますので、

リスクを考慮したうえで、打てるなら打ったほうが良いと思います。

ただし、値段は日本と変わりませんし、リスクももちろんあります。

私のように持病持ちは普通の人以上のリスクも覚悟で打たなきゃいけません。

でも、家の外の路地には野良犬だらけだし、乾季のこの時期、

蚊を媒体とした脳炎などの病気もはやっていますし、

路面が悪いので、普通に歩いていて転ぶなんてことは日本に居る以上に

しょっちゅう起きます。

食べ物だって、日本のように安心して生の魚介類を食べれるわけではなく、

リスクも覚悟の上で食べなきゃ、肝炎もあるし、

肝炎や肺結核などを持ったアヤさんだって、居るかもしれません。

そういう人を雇ったら、移る可能性ももちろんあるわけです。

予防接種は、自分のリスクをしっかり理解して、例え高くったって

打ったほうが良いって思います。

私の場合、アレルギーの持病持ちで注射や薬に関してはデリケートに

接しているので、予防接種打ちませんでしたが、

日本に帰国したら、自腹で人間ドックに行く予定です。

デリケートで、難しい問題ですが、リスクも理解した上でしっかり検討して

もし日本で躊躇するなら、タイでも予防接種は受けられると言うことも

知っておいてください。


こんな感じでお役に立てたでしょうか。


ぶっちゃけ、会社負担で、予防接種できて、病気の保険も会社負担なら

万々歳なんですが、そうも行かない会社もありますよね。

その辺り、しっかり会社に聞いて、掛け合ったほうが良いと思いますよ。

万が一の時の保障とか、保険、病院に入院した場合のことも。

もうひとつ余談ですが、マイミクさんの小学生のお子さんがタイの病院で

予防接種を受けたとき、30秒報ほど失神したとミクシィ日記に書かれていたのを

以前読みました。

これを読んだとき、タイで注射を打つのはちょっと怖いなと思いました。

元看護士のタイ友さんが入院中も、点滴を打たれるとき冷や冷やすることが

あったようです。

私なら、日本で打てるだけ打って、リスクを減らします。

日本で任意で注射しても、いざって時に対応がしっかりしていると思うので。



ブログランキングに参加中です。
この記事があなたのお役にたったら
クリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 瑠璃 at 13:07| Comment(4) | TrackBack(1) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは。先日はコメントありがとう御座いました。予防接種について私も書いたばかりでした。それからママの野望の日々も見さてていただきました。私も野望をもちました(笑)がんばってかわいいサイト作ってみたいです。リンクも張っておきましたのでたまにはみに来てください。
コメントとトラバックの違いがよくわからないのですが旦那に聞くのも悔しいので。。。暇なときにでも教えてください。それでは。
Posted by もーちゃん at 2007年12月10日 21:02
コメントありがとうございます、もーちゃんさん。
予防接種はたまたまご質問を受けたので、
その返答をしてみました。
リンクまで張っていただきありがとうございます。
m(._.)m ペコッ
トラックバックは・・・このコメントを書く欄の下に
「この記事へのトラックバックURL」のすぐ下に
URLがありますよね。
それをコピーして、自分の書いたブログネタと同じ記事の「トラックバックをする」ってところに貼り付けると相手の記事にトラックバックができるんですよ。
うーむ、難しいですよね?
説明していて、私も「分かりにくいかも」って思っちゃいました。(^-^;
こちらこそ、これからよろしくお願いいたします。
Posted by 瑠璃 at 2007年12月11日 00:57
はじめまして。9月からタイ生活になるので、子供たちの予防接種の心配をしていて、偶然このサイトを見つけました。これからも、情報お願いします。
Posted by princessM at 2012年04月24日 13:11
はじめまして、 princessM さん。
コメントありがとうございます。
数あるサイトの中から、私のサイトにご訪問いただき、ありがとうございます。
我が家は既に2008年に本帰国しているため、
サイト自体は更新が止まっておりますが、
このまま閉じずにおりますので、
お役に立てかどうか、分かりませんが
参考にしてみてください。
Posted by 瑠璃 at 2012年04月24日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70674367
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

来タイのための予防接種について
Excerpt: グリコさんより予防接種についてご質問がありましたので、お答えしたいと思います。初めてコメントさせて頂きます。私も来月中頃から、タイで暮らす事になりました。パソコンで色々調べているうちに、こちらのページ..
Weblog: 2007年子供用スキーウェ特集*子供用レイングッズ*タイでの生...
Tracked: 2007-12-03 13:32
最近の記事



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。