2010年05月19日

反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会実施に関する注意喚起


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

タイ在留邦人の皆様へ

      【大使館からのお知らせ】
                    緊急一斉メール

===========================
反独裁民主戦線(UDD)等によるデモ集会実施に関する注意喚起
(2010年5月19日、07:15)


タイ政府より、本日(19日)、軍が行動するので、封鎖地域や衝突地域周辺に住む人々は、屋内にとどまるようにとの緊急連絡がありました。これらの地域に居住されている方々は、屋内にとどまり、テレビ等により情報の入手につとめて下さい。なお、サラデーン方面に装甲車が出ていることが確認されています。


(問い合わせ先)
○仮事務所領事関係問い合わせ(旅券、証明、査証、邦人援護)
電話:(66-2) 672-5304、5305、5306
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511
○緊急電話(休日、夜間(17:45〜08:30)のみ受付)
 電話:(66-81)846-8265/(66-81)809-6074

posted by 瑠璃 at 10:40| バンコク ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 在タイ日本大使館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
バンコク日本人学校についていろいろ調べていて、こちらにたどりつきました。
現在、横浜在住で息子の小学校入学の4月よりバンコクに移住する予定です。
主人がタイ人で駐在の方とはいろいろと違うこともあるかと思いますが、アドバイスをいただければ幸いです。
まず、うちのような日タイハーフのお子さんはどれくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?
あと、スクールバスですがスクンビット以外でどの辺まで行っているのでしょうか?
ご存じの範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします。
Posted by Yuton at 2010年11月08日 12:44
Yutonさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>うちのような日タイハーフのお子さんは
>どれくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?
>あと、スクールバスですがスクンビット以外で
>どの辺まで行っているのでしょうか?

今娘に聞いたところ、
日タイのハーフと言うより、
いろんな国のハーフの子が居るらしく
割合は1クラスに1名から3名くらい
ただし、やっぱり日本人が絶対数的に多いそうです。

それからスクールバスのルートはメインはやっぱりスクンビットとなります。
もちろんバスの交通費を多く払えばかなり遠くまで迎えに来てくれます。
ただし、遠いと迎えに来る時間がとんでもなく早くなり、バス代も相当高くなります。
だから、遠くから来る子は自家用車がほとんどでしたよ。
これくらいのお返事でお役に立てたでしょうか?
Posted by 瑠璃 at 2010年11月08日 22:22
瑠璃さん、早速のお返事ありがとうございます。
身近にバンコク日本人学校に通っている知人がいませんので、とてもありがたいです。

やはり日本人の方が圧倒的に多いのですね。
もう少しいらっしゃるかと思っていました。
うちの場合、いままで日本で暮らし、日本語で生活しているので(主人も日本語を話せます)
授業等は全く問題はないと思うのですが、
駐在ではないのでスクンビット周辺に住むのは難しく
下校後のお友達とのコミュニケーションが取れずに
孤立してしまうのではないかと心配しています。
下校後はやはり同じコンドミニアムのお友達と遊ぶのでしょうか?

スクールバスも交通費がかかるとのこと・・・。
自家送迎になりそうです。

5月から更新がなかったのでお返事いただけるか不安でしたが、
コメントを見てくださって本当にうれしいです。
また質問させていただくことがあるかもしれませんので
よろしくお願いいたします。

記事には関係のないコメントでしたので、
今後どちらに書き込みすればよいか教えてください。

Posted by Yuton at 2010年11月09日 15:10
Yutonさん、早速のお返事ありがとうございます。
そして、かなり仕事やPTAが忙しくなってしまい、、返事が遅れてしまいまして、ごめんなさい。

下校時のコミュニケーションは、日本人学校特有なのか、それとも日本以外の事なのか、
子供たちは互いの友達の家に行き来し、
泊りがけで遊びに行きます。
我が子達も、友達のコンドミニアムまで遊びに行って、プールで遊んだり、テニスしたり、
バスケットしたりしていました。
互いのゲームを持ち寄って遊んだりもしていました。

既に私の方は帰国しているため、最新の情報とは行きませんが、こちらのほうへ書き込みでも大丈夫です。もし、細かい内容をお知りになりたいなら、ミクシィのコミュニティーなどで情報収集をお勧めします。
私もミクシィのおかげで、いろいろ助かったので。
Posted by 瑠璃 at 2010年12月19日 20:01
お返事ありがとうございました。

泊まりがけで遊ぶのですね!びっくりしました。
我が家は少し遠めですが、泊まりがけなら大丈夫かな!?

お忙しい中、ご返信ありがとうございました。
いろいろと参考にさせていただきます。
Posted by Yuton at 2010年12月27日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150368916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事



×

