2008年02月28日

卒業式用のワンピースが仕上がってきました!!

image20-9.jpg


1年ぶりにお仕立てを頼んだワンピース

ようやく仕上がってきました!!続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:47| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

お仕立屋さんとイタリアンのリッチなランチ♪

おはようございます。

昨夜夜ほんのちょっとばかしネットは繋がっていたものの

睡魔に勝てず寝てしまった瑠璃です(^_^;)

昨日のブログの予告通り、友達とお仕立屋さんとランチに行ってきたんですが・・・

やっぱりっていうか、案の定、

お仕立屋さんに頼んでいたワンピースまだ出来上がってきませんでした!!(@_@;)

まあ、日本だったらありえない話なんですが、

そこんところタイなんでファジーで、いい加減です。(自爆)

バンコク生活も約2年の私にとっちゃ〜


まっ、そんなもんかな?!


それくらいの感覚だったので、想定内です(自爆)

今回注文したのは先週の月曜日。

場所はプラカノンタラート(プラカノン市場)

お仕立屋さんは、リンナさん

目印らしいところはあまりないんですが・・・・

プラカノンタラート前のスクンビットに面したバスの停留所をオンヌット方向に

少し歩くとこんな感じのプラカノンタラートに入っていくソイに出くわします。

image20-4.jpg
プラカノンタラートに入っていく
パクソイのところ


確か少し前までこの写真の場所にコンビニがあったんですが・・・・

なくなってしまっていました。(^_^;)

ちなみにこのソイは果物の屋台が多いのが目印。

このソイを入っていくと・・・・・ソイの両向かいに生地屋さん

image20-5.jpg
ソイを挟んで向かい合わせの生地屋さん


この生地屋さんは、とっても安くて、たいした生地はありませんが

もし気に入った生地にめぐり合えれば、結構お値段的にラッキーかも。

そして、その生地屋さんを過ぎ最初の四つ角を左に入ると

ドアの無い開けっぴろげの美容院の隣に

お仕立屋さんのリンナさんのお店があります。

去年もここで下の息子の入学式にきて行くワンピースを注文したんですが

今卒業式を目前にして、日本人マダムに密かに人気のリンナさんのお店は

どうやらやっぱり忙しいみたいです。(^_^;)

とりあえずまだ出来ていないということなんで、翌日に取り来ると約束して

後にしました。



その後、予定通り友達とランチ。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:14| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

バンコクで日本映画を見る・・・「L change the Worl」を見てきました

海外で日本語の映画を映画館で見られるなんて

バンコクに住むまでは信じられませんでした。

日本映画がそんなに海外で受け入れられているなんて

日本にいるころはに分からなかったことです。

今回はバンコクでも公開されている「L change the Worl」

image20-1.jpg


サイアムパラゴンの映画館に見に行ってきました!!


サイアムパラゴン




続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

HRKさんのご質問「激安お買い物スポット@バンコク」奥さん、良い明太子入りましたぜっ( ̄ー ̄)ニヤリッ 日本食材の買出し

2月14日付「くたびれたスーツケース」ママの野望@瑠璃にてHRKさんのコメントにて

ご質問がありました。

Jアベニューの近くに住むらしいのですが、そのJアベニューってやつは割高なスーパーとかなんでしょうか?私も一人でがつがつ安くかつ質素に買い物をしたい方なので、食料品とかの激安スポットをぜひ教えて頂きたいと思います。
February 17, 2008 17:36:48   HRKさんのコメントより抜粋




早速ご質問にお答えしたいと思います。

続きを読む

posted by 瑠璃 at 17:48| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

帰タイして約1週間経ちました

こんにちは、お久しぶりです。

なかなか更新できなくてごめんなさい。

1月8日から2月13日までの約1ヶ月強の一時帰国受験を無事に終えて

ほんの少しだけのんびりしている瑠璃です。

何とか無事に娘も神奈川県の公立高校の前期選抜に合格し

13日の夜に帰タイして、

15日から娘も日本人学校に登校再開しております。

私のほうは、あきらめていた娘の中学卒業式出席が急遽決まったので

あわてて先週末ヤワラートのサンペンレーン市場まで服地を買いに行き

昨日友達と一緒にお仕立屋に注文しにプラカノンタラートまで

行ってきました。

昨日まではバタバタしたんですが、今日は朝から少しだけのんびり

モードです。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 18:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイから日本へ高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

娘が合格致しました

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。

本日娘の受験した公立高校の前期選抜の合格で、娘の志望校に来ております。
娘、無事に志望校に合格致しました。

posted by 瑠璃 at 10:54| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイから日本へ高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

在タイ日本国大使館メールマガジン

【第46号(新年号)の内容】
1.2月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
2.領事出張サービス(チョンブリ・ラヨーン)のお知らせ
3.邦人援護班より<保険加入のお勧め>
4.ご意見箱より<駐車場について>
5.渡航情報(危険情報)

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

1.2月の大使館領事部・在チェンマイ総領事館休館日のお知らせ
 
 今月の休館日は土・日曜日の他、以下のとおりです。
  21日(木) 万仏節

 ※休館日前日及び休館日明けの午前及び午後の開館直後の時間帯は、窓口が大
変混み合いますので、不急の申請・受領は時間をずらしてお越し頂くことをお勧
めいたします。
 また、即日発給の各証明及び査証欄の増補についてもお待ち頂く時間が長くな
ることがありますので、あらかじめご了承下さい。


2.領事出張サービス(チョンブリ・ラヨーン)のお知らせ
今月、2月15日(金)、ザ・シティーホテル シーラチャーにて開催される、
チョンブリ・ラヨーン日本人会定期総会会場前にて、領事出張サービスを実施い
たします。 在外選挙登録、旅券・証明関係、戸籍・国籍関係の受付業務を行い
ますので、是非ご利用ください。業務の詳細については、大使館領事部までお問
い合わせ下さい。また、以下のURLでもご確認頂けますのでご覧下さい。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/ann.htm#chonburi

 【日時】2月15日(金)14:00〜17:30
 【場所】ザ・シティホテル シーラチャー(12F)
     The City Hotel Sriracha
     6/126 Sukhumvit Road, Sriracha, Chonburi 20110
     電話: 038-32-2700〜28
     FAX : 038-32-2739〜40


3.邦人援護班より<保険加入のお勧め>
長期、短期を問わず、海外に滞在される方は海外旅行傷害保険やその他保険に加
入されていることと存じますが、まだまだ未加入の状態で滞在されている方も多
くいらっしゃるようです。
 保険加入自体は渡航者の任意にて行われるものですが、いざというときに、保
険に加入していれば治療費や救援者(日本の家族など)の来タイ費用なども支払
われる場合もあります。例えば、タイで病気や怪我をした際、手持ちのお金がな
く保険にも入っていない場合には、治療費が安い国立病院に行かなくてはなりま
せん。病気や怪我の時、医師や看護師と言葉が通じないと意思疎通が思うように
できず、不安になると思います。容態によっては日本に緊急移送を行う必要があ
るかもしれません。そのような場合は莫大な経費がかかります。
 備えあれば憂いなし。保険に入っていない方は一度検討していただき、また保
険に加入されている方も、いざというときに直ぐに保険の情報がわかるように、
保険証書の保管場所、自分がどのような保険に入っているか等改めてご確認され
ることをお勧めします。


4.ご意見箱より<駐車場について>
 大使館では窓口サービスを一層向上・改善するために待合室にご意見箱(SUGGESTION
BOX)
を設置しており、来館者の皆様に投書して頂きましたご意見を参考にさせて頂い
ております。
 その中で大使館の駐車場について、「出入り口付近のスペースが空いているの
に停めさせてくれない」、というご意見を頂きましたが、これは元々駐車専用の
スペースを想定しておりましたが、そこに駐車しますと、出入りする車が旋回す
るのが困難になるため、駐車のためにご使用頂くことが出来ません。また、駐車
可能な台数には限りがあるため、ご不自由をおかけする場合もありますが、あら
かじめご了承下さい。なお、駐車場は午前中比較的スペースが空いています。
 今後とも窓口サービスの向上に一層努めて参りますので、皆様のご協力とご支
援をお願い申し上げます。


5.渡航情報(危険情報)
【危険情報(2007/12/18付)】
●ナラティワート県、ヤラー県、パッタニー県及びソンクラー県の一部
  (ジャナ郡、テーパー郡及びサバヨーイ郡)
    :「渡航の延期をお勧めします。」(継続)
●ソンクラー県(ジャナ郡、テーパー郡及びサバヨーイ郡を除く)
    :「渡航の是非を検討してください。」(継続)
●首都バンコク都
    :「十分注意してください。」(継続)
☆より詳しい内容については、HPよりご確認下さい。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header

【タイの安全情報(犯罪手口のいろいろ)】
 大使館ではタイにおける一般犯罪手口を取りまとめたタイの安全情報「犯罪手
口いろいろ」(2007/12/25付)をホームページに掲載しておりますので、以下のURL
をご参照下さい。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguchi2.htm



◆在タイ日本国大使館
ホームページ「ご意見箱」
 URL http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/mail/mail.htm
■ 代表 (02)207−8500 または
     (02)696−3000
■領事部
【旅券・証明班】(02)207−8501、(02)696−3001
【邦人援護班】(02)207−8502、(02)696−3002
【査証班】(02)207−8503、(02)696−3003
 領事部FAX (02)207−8511

◆在チェンマイ日本国総領事館
ホームページ「ご意見箱」
 URL http://www.chiangmai.emb-japan.go.jp/iken/iken.html
 ■代表 (053)203367
  FAX (053)203373

◆ 大使館、総領事館共通緊急電話
(081)846−8265 または(081)809−6074

【バックナンバー】はこちらをご覧下さい。  
  URL http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz.htm
(了)

* * * * * * * * * * * * * * * 
在タイ日本国大使館領事部
177 WITTHAYU ROAD, LUMPHINI, PATHUMWAN, BANGKOK. 10330
TEL : 0-2207-8502, 0-2696-3002
FAX : 0-2207-8511


続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 在タイ日本大使館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事



×

