2007年12月29日

管理人からのお知らせ

おはようございます。

12月29日(土)

バンコクの朝を迎えました。

心なしかバンコクは静かな感じです。


えっ、管理人からお知らせなんですが・・・・


管理人は来年1月7日(月)深夜便にて娘の高校受験のため一時帰国を

予定しています。

期間は1月8日(火)から2月29日(金)まで

もしかしたらもう少し早く帰ってくる可能性もありますが

娘次第なのでそのあたりは流動的です。

その間、ネットの方は、一応メールサーバーがパンクしない程度に

メールチェックはする予定ですが、基本ネットカフェで接続予定です。

一時帰国前までにこちらのブログに

メールフォームを設置する予定ですので、

もう少しお待ちくださいね。

なお、一時帰国先は、横浜です。

もし、一時帰国中に連絡がとりたいという方は

こちらの方の私書箱にメッセージを送ってください


しばらくはネットが繋がる限り更新していく予定ですが

一時帰国、引越しの準備、仕事も平行して行っているため

メッセージのお返事やブログ更新は遅くなるかもしれませんが

ご理解いただけるとありがたいです。




バンコク生活 管理人 瑠璃
posted by 瑠璃 at 11:52| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

中学部の制服作りなら・・・・

ベートーベン テーラー




バンコク日本人学校の中学部では基準服って言うんですか?

制服があるんですが、

男の子は白いカッターシャツに黒いズボン。

女の子は白いブラウスに黒いプリーツスカートになります。

こちらに来て最初に困ったのは、この制服を作ってくれるところが

どこにあるのか、さっぱり分からなかったこと。(^_^;)

転校してきてすぐにクラス役員のお母さんに聞いたんですが

やっぱりどうしても分かりにくかった。(^_^;)

半年間くらい娘には前の中学のスカートで我慢してもらいました。

一応、先生にご相談したら、「前の中学の制服でもかまわない」とのこと。

まあ、日本全国から集まってきているので、それは寛大のようです。

で、我が家が苦戦してようやくたどり着いたお店がここ

スクンビットソイ26パクソイにある

ベートーベン(テーラー)です

(上記の地図参照)


07-12-23_15-58.jpg
スクンビットソイ26パクソイ
ベートーベン(テーラー)


画像は、スクンビットソイを挟んだ反対側から撮りました


続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:33| バンコク ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

寝苦しいバンコク

おはようございます。

12月24日(月)バンコクの朝は青い空です。

(~Q~;) あっち〜

おかしい。

前回の乾季の感覚から行くと、今年の1月結構涼しかったんですよ。

寒いくらい。

で、今シーズンの乾季・・・・

11月に珍しく寒いくらいだったのに・・・

12月になってから寒いどころか、むっちゃ暑いです。

このブログにくっつけている気温のパーツは

↓こんな感じ


bkk-kion1.gif



うーむ・・・・



絶対嘘だ!!!



バンコクの最低気温が23度とか書いてあるけど

昨夜なんて寝苦しくて、何度も起きたぞ?!!!

ちっとも涼しくないんだけど!!!!

タイ繋がりのママ友、ミクシィ友のYさんなんて

「このまま暑気が来そう!!!」

ありぇん!!

そんなぁ、涼しくならないまま暑気きちゃうわけ?!

( ̄□ ̄;)!!

これから1月過ぎるまでは電気代安く済むと期待していたのに・・・・

悲しいです。

1月には絶対もっと涼しくなってくれることを祈って


続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:47| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

JJにお買い物

私がお買い物したわけではなく、娘のお友達なんですが・・・・

娘、娘の友達、そして私の3人でチャットチャックにお買い物に行ってきました。

私は付き添い兼案内係(笑)

娘は方向音痴だし、娘のお友達は、チャットチャックにお買い物なんて

行った事ないらしくて・・・・。

どうやら娘のお友達、デートがあるらしく、その服を買いたいとのこと。

日本だったらね、友達同士で行くんでしょうけれど、ここはタイ。

中学生の女の子2人だけで、お買い物は心もとないし、

ましてや超がつくほどの方向音痴の娘がそのお供じゃ、思いっきりヤバイので

私がご指名されまして、娘たちの付き添い兼案内係をしたということ。

土曜の午後のチャットチャックはほんと暑いし、人も多い。

とりあえず、女の子服のエリアをあっちこっち歩いて回る。

予算は500Bまで。

うーむ、中学生らしいお値段です。

安くて良いものを買うのが大好きな

お買い物好きの私のソウルがうずきます(笑)


07-12-22_14-321.jpg

セクション2のソイ20辺り



続きを読む
posted by 瑠璃 at 15:11| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

バンコク日本人学校は本日二学期終業式です

そー言えば、先日一時帰国しているタイ友さんに

「へぇー、日本人学校って日本と同じなんですね、冬休みは」

そーなんですよ、冬休みだけは日本の学校と同じ日数です。

そんなわけで、今日はバンコク日本人学校の二学期の終業式です。

子供たち軽食として、おにぎり2こ持参して、いつも通りに

スクールバスに乗り込みました。

上の娘はこれで後2日間しか日本人学校に通いません。

下の息子も3学期末までとなりました。

早いなー時間が経つのは。

我が家の日程ですが、別ブログや、ミクシィでは

じわじわとお伝えしておりますが、

娘の帰国高校受験を控えまして、来年1月8日から約1ヶ月以上

私と娘は一時帰国いたします。

その間、息子は旦那とタイで二人暮しになります。

心配事はたくさんあるけど、そんな悠長なこと言ってられません。

こちらにお子さん連れで来ている人はみんなそうなんですから。

そんなわけで、寒い寒い日本へは来年早々行く予定です。

その間もできるだけこのブログやほかに運営しているブログ、サイトを

できるだけ運営していく予定ですので、今後ともどうぞよろしく。

m(._.)m ペコッ


さあて、子供たちの通知表、どんなんかなー、ある意味楽しみです。




続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

生オケ最高♪♪

昨夜は子供たち2人と私とで、

日泰修交120周年記念コンサート

ジャパンタイフレンドシップミュージックフェスティバル


に行ってきました

07-12-19_07-01.jpg





場所はタイカルチャーセンター

続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

13日(木)に中学部個人面談終わりました!

おはようございます。

今日はバンコク日本人学校中学部の土曜登校の日です。

娘にサンドイッチと息子にはとんかつ弁当を持たせました。

土曜登校でも軽食持たせないと帰宅は1時を軽く過ぎるので

土曜であろうとバンコク日本人学校に子供を行かせているママは

気を許せません。(^_^;)

とりあえず先週から始まった中学部の個人面談は

無事に終了いたしました。(^。^;)ホッ

ちなみに我が家は最終日13日(木)に二人ともあたりました。

上の娘が神奈川県の公立高校に受験するため、

そのための説明会に出席し、一時帰国もしてきたんですが、

神奈川県の公立高校を受ける子は必然的に個人面談の後半の

最後のあたりに予定されます。

大変なんだな高校受験も。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:04| Comment(2) | TrackBack(1) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

12月10日(月)はタイの憲法記念日でした

おはようございます。

昨日までタイは3連休でした。

今朝方ようやく子供たちも登校して、平常に戻りました。

ちなみに昨日

2007年12月10日(月)はタイの憲法記念日Constitution Day

タイは毎年祝日が変わるんですが、この日は変わらないようです。


【参考サイト】

タイ国政府観光庁

All about

続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ラムウォン盆踊りに行ってきました


07-12-08_16-59.jpg


昨夜は息子と二人、2年に一度開かれる在タイ日本人による

ラムウォン盆踊りに行ってきました!!

続きを読む
posted by 瑠璃 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

子象に出会う

07-12-02_17-28.jpg

街角で子象と出会う


続きを読む
ラベル:バンコク生活
posted by 瑠璃 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクフォトログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事



×

