2007年11月25日

ロイカトーンで灯篭流し

07-11-24_08-06.jpg


昨日、タイのお祭りロイカトーンに行ってきました


去年は、「人が多いし、混雑していて、スリも多いよ」って

あっちこっちに耳にして行かなかったんだけど、

今年は娘が友達と行きたいと言うので、ロイカトーン用の灯篭を

一昨日早速フジスーパー入り口近くの屋台で買いました。

上の真っ赤な張子の鳥がそれなんですが、

60バーツ
でした。

これは珍しい形の灯篭なんですが、

普通はバナナの幹を輪切りしたものや、

発泡スチロールなどを台にして、バナナの葉っぱや

蘭の花などをいろんな花で飾り、そこにろうそくや線香、

花火などを刺して火を灯し水辺に流します。

07-11-24_19-051.jpg

続きを読む
posted by 瑠璃 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(2) | タイの行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

このみかんが「おいしい」って知った理由

こんにちは。

今朝はとっても快晴だったけど夕方になって少し曇ってきたバンコクの空


07-11-21_11-50.jpg


このちっちゃいみかん。

手のひらに乗るサイズでほらっ、良くお正月の鏡餅の上にちょこんと

乗っかっている葉つきみかんあるでしょ、

あれくらいのサイズなんですが

これが意外とおいしいんです!!

このみかんがおいしいって教えてくれたのが、

タイ語学校に通っているときに知り合った女性のおかげでした。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

結構おいしかった♪わかめスープ

最近買った美味しかったもの


07-11-18_09-23.jpg

わかめスープ



早速食べてみましたが、意外と美味しい!!

パッケージをよぉく見ると・・・・


続きを読む
posted by 瑠璃 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タイモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

バンコククリスマスモード!

どうやら海外だとハロウィンが終わったとたん

クリスマスムード一色に染まるんだね。

そんなことに気が付いたのもこのバンコク生活のおかげだ。

ハロウィンのデコレーションが消えたかと思ったら早速エンポリアムとか、

近所のTOPSスーパーの前にはクリスマスツリーが出現した。

07-11-12_18-37.jpg
ソイトンローのTOPSスーパーの前の
クリスマスツリーはオーソドックスな
ツリーで可愛い♪


07-11-16_14-04.jpg
エンポリアムのツリーは
クリスタルっぽい感じ



続きを読む
posted by 瑠璃 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

来タイしてまずはじめに覚えるタイ語は?

サワディーカッ

おはようございます。

乾季に入って毎日涼しい朝のバンコクです。

来タイを控えて、この「バンコク生活」を

お読みになっていらっしゃる方も多いかと思いますが・・・・

私が来タイして一番初めに覚えたタイ語は、何だと思います?

やっぱり


サワディーカッ


でした!!

女性なら「サワディーカッ」

男性なら「サワディークラップ」

語尾が男女によって変わってきます。

実は挨拶はたったこれひとつですべてをまかないます。



「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」

もちろんのこと、「さようなら」などもこの言葉になります。

そして、もっと重要な言葉は・・・・

続きを読む
posted by 瑠璃 at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとタイ語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

バンコク日系美容院

検索で探している方が多くいらっしゃるようなので

バンコク日系美容院をピックアップしたいと思います。

※ただし、自分に合った美容院に出会えるか保障はしかねます。
だって、美容院も好みの問題ですもんね


日系美容院にもいろいろあって、関西系・関東系などさまざま。

しかも、スタッフはタイ人のみだったり、

日本人の先生がカットしてくれるところもあり、

とにかく行って試してみないと分かりません。

とりあえず管理人の行ったことのある美容院を3件

ピックアップしてみますね。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | タイ・バンコク生活情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

涼しいバンコク

こんにちは。

バンコクは、午後1時になろうとしています。

いやー、しかし、涼しい。

雨季が明けてから、ずいぶんと涼しくなりました。

ここから1月いっぱいまで、涼しい時期です。

posted by 瑠璃 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンコク日本人会文化祭に子供たち参加しました

昨日は、バンコク日本人会の文化祭に子供たち参加しました!

場所はAUAオーディトリアム

AUAオーディトリアム




07-11-11_08-42.jpg

こちらは、AUAの中に入ってすぐのオープンスペース


BTSラチャダムリ駅をルンピニ公園のある南に歩いていきます。

しばらくはアメリカ大使館職員宿舎が続くんですが、

5分ほど歩くとそれが途切れ、そこにAUAがあります。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

トップページにいろんなブログパーツをつけてみました

おはようございます。

今朝は、上の娘土曜登校(今日は中学部3年生と小学部5,6年生のみ登校)で

早起きしています。

昨夜夜10時ごろからまたネットがつながったので、12時ごろまで粘って

ネット接続して仕事をしていました。

昨夜どういうわけかあちらこちらから花火が上がりました。

タイは花火を上げるのに日本のような規制がないため、

密集したバンコク市内でも、街中で大きな花火が上がります。(^_^;)

理由は定かではありませんが、

もしかしたら国王様が無事にご退院されたから、それを祝してかなって

思っています。(勝手な思い込み)

今朝は早起きして、お弁当作りはしなくて良いため、

(いつもの土曜登校は、軽食を持たせるんですが、

軽食といってもおにぎりとかなんですが、

おんなじ土曜登校でも参観や今日みたいな娘の学年で進路説明会がある

場合など、その学年はいったん帰宅して、サークルがある場合は、

サークルバスに乗って再登校します。

ほかの学年で、土曜登校の場合は、そのままサークルに行けるんですが

参観のある学年のみ再登校しなくてはいけません。

面倒くさいですが、仕方ありません。ここは海外の学校なんで。

そんなわけでいったん家に戻りますから家で昼食を食べてもらいます)

お弁当作りはない。

水筒だけ持たせるので、今朝は楽です。(^-^)

続きを読む
posted by 瑠璃 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

バンコク日本人学校での大運動会ママの反省会

こんにちは。

乾季の涼しい日々です。

運動会が終わって、ほっとしております。

昨日までの、子供たちの運動会に伴う振り替え休日も終わり、

今日から平常営業でございます。

子供たちが家にいるとさ、

どうも落ち着いて仕事もできやしないんですよね。(^_^;)

PCからちょっとでも離れると娘にPC取られちゃうし。

今日、バンコク日本人学校大運動会の

ママ的一人反省会をしたいと思います。

続きを読む
posted by 瑠璃 at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | バンコク日本人学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事



×

